私の地元「山口県岩国市」を webでドライブしませんか?
岩国をあちこち巡る小さな旅におつき合い下さい。
同時にディープでコテコテな岩国弁の会話もご堪能下さい。

山口県岩国弁はこちらをクリック

今度は 米軍岩国基地周辺に行ってみましょう!

米軍岩国基地といっても 日本人は普段は入れないんでしょ?
うん、5月5日の日米親善デーの日だけは中に入れるんだけど、15万人の人出で毎年岩国は大渋滞してるよ。 

まぁ今日は基地の正門までドライブするからな。
ここは国道189号線で、日本で2番目に短い国道なんだ

この辺の看板って横文字が目立つね。錦帯橋そばの城下町と対照的!
飲食店、インド商の洋服屋、質屋が多いんだが バタ臭いだろ。
アメリカ人好みのBLTサンドイッチ屋やステーキ屋が旨いぞ。
 
※日本で2番目に短い国道=国道188号線から基地正門前までの450m。



米軍岩国基地

メーン部隊の第12海兵飛行大隊をはじめ六部隊が配属され、戦闘攻撃機FA18ホーネット、AV8Bハリアー2など50機が配備されています。
(広さ約6平方キロ、南北に走る滑走路は長さ2,440m、幅46m、軍人、軍属、家族総計で約4,800 人居住)
毎年5月5日の日米親善デーには、航空機展示、軍楽隊パレード、飛行ショー等が行なわれ、毎年15 万人近い人出があります。

ここドコなの?とても広大な景色が広がってるね。
南岩国は、日本三大れんこんの産地なんだ。干拓地だから塩分を含む土壌にれんこんが一番合ってたみたいだなー オレの家も近いぞ。

れんこんの料理 どこか食べに連れて行ってよー。

また、オレにおごれっていうのか!まいったな(笑)。 




南岩国から今度は 国道188号線を南に流そうか、
藤生過ぎたら海が見えてくるからな。こちらもドライブインとか多いだろ。


コンビニでジュースでも買って どこか海の見える公園で休もうよ。

それもそうだな 通津美が浦公園でも行こうか。 




通津美が浦公園からみた海 岩国市内唯一の海水浴場を中心に、アスレッチック遊園、イベント広場、キャンプ場などが揃っています。

今度は 岩国市内最高峰の山に上がるからな。通津美が浦公園から近いんだ。ただ道が狭いから、デカい車だと辛いよ

高祥寺山といって 標高645m 瀬戸内海の島々や四国まで見渡せるぞ。
高祥寺山グリーンパークいう森林公園(展望広場、泉の広場、せせらぎの広場、滝の小径、もみじの小径、実のなる森(夏休みなど親子で植物昆虫観察に最適)になってる。
ただ遊具が充実してるわけじゃない(自販機すらない)からね。 
 



すっかり日が暮れたね。

門前川まで戻ってきたなあ 

遅くなったから もう帰ろうよ!




BACK

INDEX
inserted by FC2 system