私の地元「山口県岩国市」を webでドライブしませんか?
岩国をあちこち巡る小さな旅におつき合い下さい。
同時にディープでコテコテな岩国弁の会話もご堪能下さい。

標準語はこちらをクリック

今度ぁ〜 米軍岩国基地のへんに行ってみようやあ!

米軍岩国基地いうても 日本人は普段は入れんのんじゃろ?
うん、5月5日の日米親善デーの日だけは中に入れるんじゃが、15万人の人出で毎年岩国はぶち渋滞しおるいやー。 

まぁ今日は基地の正門までドライブするけえの。
ここは国道189号線で日本で2番目に短い国道なんじゃ

この辺の看板って横文字が目立つね。錦帯橋そばの城下町と対照的!
飲食店、インド商の洋服屋、質屋が多いんじゃが バタ臭いじゃろ。
アメリカ人好みのBLTサンドイッチ屋やらステーキ屋が旨いで。
 
※日本で2番目に短い国道=国道188号線から基地正門前までの450m。



米軍岩国基地

メーン部隊の第12海兵飛行大隊をはじめ六部隊が配属され、戦闘攻撃機FA18ホーネット、AV8Bハリアー2など50機が配備されちょる。
(広さ約6平方キロ、南北に走る滑走路は長さ2,440m、幅46m、軍人、軍属、家族一緒みな入れて約4,800 人居住)
毎年5月5日の日米親善デーにゃー、航空機展示、軍楽隊パレード、飛行ショーやらあって、毎年15 万人近い人出があるけえね。

ここドコなん?ブチ広大な景色が広がっちょるねえ。
南岩国は、日本三大れんこんの産地じゃいや。干拓地じゃけー塩分を含む土壌にれんこんが一番合うちょったみたいじゃのー ワシん方も近いで。

れんこんの料理 どっか食べに連れて行っていね。

また、ワシにおごれっちゅうんか!やれんのー(笑)。 

※ワシ=
山口、広島県の男性は 自分の事を「俺」というより「ワシ」と言う人間が多いです。)


南岩国から今度ぁ〜 国道188号線を南に流そうか、
藤生過ぎたら海が見えてくるけえの。こっちもドライブインとか多かろう。


コンビニでジュースないと買うて どっか海の見える公園で休もうやー。

それもそうじゃのー 通津美が浦公園でも行こうかー。 

※藤生=難読駅名であるが「ふじゅう」と読む
※ジュースないと
岩国、大竹弁でジュースでも



通津美が浦公園からみた海 岩国市内唯一の海水浴場を中心に、アスレッチック遊園、イベント広場、キャンプ場などが揃っています。

今度ぁ〜 岩国市内最高峰の山に上がるけえの。通津美が浦公園から近いんちゃ。じゃが道が狭いけえ でかい車はせんないで

高祥寺山ちゅうて 標高645m 瀬戸内海の島々や四国まで見渡せるで。
高祥寺山グリーンパークいう森林公園(展望広場、泉の広場、せせらぎの広場、滝の小径、もみじの小径、実のなる森(夏休みなど親子で植物昆虫観察に最適)になっちょる。
ただ遊具が充実しちょるわけじゃあない(自販機すらない)けえの。 
 



すっかり日が暮れたねえ。

門前川まで戻ってきたの〜 

遅うなったけえ はぁ いのういや!


※はぁ=岩国弁で「もう」の事。
※いのういや=岩国弁で「帰ろうよ」の事、但し男性しか使わないようです。

BACK

INDEX
inserted by FC2 system