梅 田
 大阪の表玄関といえばJR大阪駅ですが、この界隈は「梅田」と呼ばれ、私鉄、地下鉄のターミナルも揃い 常に人が溢れているエネルギッシュな大阪の都心です。
 梅田は、茶屋町や西天満を含めた広義な呼び方では、大阪市北区であることから「キタ」と呼称されています。
 大阪駅前には大阪ヒルトン、マルビル、ハービス大阪、駅前第1〜4ビルの超高層ビルが立並び 地下に下りると迷路のように複雑な地下街を、大勢の人々が闊歩しています。

 「地下街をゆっくり歩く者は田舎者、“人が目まぐるしく動く”」という表現がピッタリで おまけに梅田周辺は、大阪ではハイソ層と呼ばれる阪急系商業施設と、一流ホテルが多い事から(※東京では東急が田園調布を開発したようですが 大阪では阪急の小林一三が宝塚歌劇や芦屋の高級分譲地を手掛けたとか。そしてターミナル駅に百貨店を造るというのも 大阪が初めてらしいです)
 ミナミに較べキタはヨソユキ顔で洗練
されており 岩国の田舎者はやや歩きにくいのですが そんな大阪の都心を駆け足で散策しました。どうぞ写真でお楽しみ下さい。
梅田の新名所HEPFIVE 若者向けのファッション店も沢山 国道1号線終点と国道2号線始点は、マンハッタンみたいな所
大阪駅前第3ビル展望室(ここは無料)より見た東側市街地 大阪駅前第3ビル展望室(ここは無料)より見た西側市街地
駅前第3ビルより大阪駅方面を望む マルビルがすっかり目立たず 中之島方面を望む、真中に大阪市中央公会堂と大阪市役所

 地下街は迷路のようで 人も多すぎて歩きにくいキタ(梅田)ではありますが ディープで面白いスポットも
もちろんあります。上の写真を撮影した大阪駅前第3ビル、第1ビル、第2ビル、第4ビルは金券ショップ屋のメッカで
古書街、中古CDショップ、カメラ店、沖縄系飲食物産ショップなど マニアックな店が入っています。 


西日本最大のビジネスセンターだけに 安い食事処も多く、米国領事館近くの店で鰻を食べました。
(写真右参照)なんとうなぎ丼が500円で食べられますよ!
名代 宇奈とと
話は変りますが大阪では、鰻はまむし、テッちゃんをホルモンと呼称するようですね。

浪花の旅…大阪ミナミ篇に続きます
D:心斎橋・なんば・天王寺・市内南部の施設一覧
●心斎橋・なんば・天王寺・大阪市南部の宿泊施設を ネットで予約できます

●大阪のたこ焼きは蛸一に限る 大阪名物「蛸一」のたこ焼きをネットで購入できます。 

●大阪名物 あの「千房」のお好み焼を ネットで購入できます。

 

INDEX
inserted by FC2 system