旧油谷町(現在は長門市の一部)の、向津具半島(むかつく半島と読む)を走ります
北長門国定公園の雄大な日本海、大自然に溢れた観光の穴場をお届けします。

 川 尻 岬 (山口県長門市油谷)
 本州西北端の岬で コバルトブルーの日本海が広がる絶景スポットです。磯釣りやキャンプもできます。

 何とも言えない荘厳な風景の中 写真の尾根道を20分歩くと 白い小さな灯台のある岬の先端ですが 実はそこは絵になる景色という訳でもなく 入口からの眺めが最も素晴らしいんですよね。
はるか向こうは朝鮮半島です。
 ここには おきた食堂というのが一軒あり、駐車場の管理や釣り客のお世話をしています。
岬の先へ行く遊歩道は簡易なもので それだけに人の手が加えられてない素の侭の自然が満喫できました。

川尻岬へ向かう道は 途中より細い一車線となっていますが
マツダのミニヴァンMPVでも離合が苦しいという程ではありません。
 山口県のこの辺り 向津具(むかつく)半島と呼ばれており
ここ川尻岬の他 竜宮の潮吹、千畳敷等 景勝地が点在するお薦めコースです。
島と岬の灯台めぐり●お薦め書籍(←画像をクリック)/島と岬の灯台めぐり
  
 楊貴妃の里(中国美女ゆかりの里)
 世界三大美女がなぜ此処(長門市油谷湾に沿った漁村) に…とは思いますが(笑) 朝鮮半島・亜大陸に近かったから関わりも深かったのでしょうか。
楊貴妃伝説にちなみ 中国情緒溢れる公園が整備されています。

 ここは二尊院(本堂に釈迦如来と阿弥陀如来があるからか)と呼ばれる寺ですが、「唐の玄宗帝の愛妃楊貴妃がここに漂着して亡くなったので追善した」という伝説があり 町も観光に本腰を入れ、整備に努めたのでないかと思われました。バスも通れる様 良い道路が出来て行き易くなっていました。公園入口に小さな売店が一軒だけあります。

 園内の楊貴妃の墓に参拝すれば 美しい子供を授かるとの言い伝えもあるそうですよ。 
中国情緒溢れる公園 二尊院 貴女はやはり美しい 公園内休憩所も中国風

油谷湾温泉 ホテル楊貴館 油谷は楊貴妃の里から約10kmの国道191号沿いに、
特産品販売センター楊貴妃や 油谷湾温泉 ホテル楊貴館があります。
左画像クリックで、ネットからお得に予約できます。


 この後、車を油谷〜日置(千畳敷)方面に向かって走らせました。こちら(西長門海岸の旅・千畳敷日置))をご覧下さい。

楊貴妃人形
●楊貴妃人形を ネットでお得に購入できます。  
INDEX
inserted by FC2 system