3月19日から22日にかけて 片道15時間かけて横浜と東京へ
MPVで(途中東名高速道路 足柄SAで休みながら)ロングドライブしました。こちらのコンテンツでは前半の横浜の旅をまとめました。

 横浜は開港に伴って明治より急速に発展し、東京の膨張に伴って人口も350万人を突破、みなとみらい地区には超高層ビルが立並ぶダイナミックな港町です。
 今回の旅では横浜市中区 元町、山下町中華街、マリンタワー、外人墓地、赤レンガ倉庫などエキゾチックな一帯を探訪しました。
 今も昔もオシャレ人の街 ”元町”
元町
 横浜開港とともに外国人相手の商店が建ち並んだ所で、日本初のパン屋や洋服屋などは大抵ここです。
「重厚な品物を高く」が元町のあり方で、英国の品を一点だけ買付けて店に置くというスタイルで1950年代は庶民が買物できるエリアではなかったそうです。
横浜発フクゾー(タツノオトシゴが目印) ポピー(トラッド屋) ディスプレイは垂涎の品
鞄のキタムラも横浜元町発 横浜発のポンパドール(パン屋) 垢抜けた都会というイメージがピッタリの元町

 中華街・港の見える丘公園・外人墓地
中華街(山下町)
 横浜の中華街は東南アジア以外では最大規模といわれています。
店の数も大変多く、人気店は雨の日でも長蛇の列が出来ていました。
地下鉄みなとみらい線の開通で、東京渋谷からダイレクトに行ける事になり
人出の多さに拍車がかかった感がします。
 今回私は時間が無かったので、肉まんの食べ歩きで30分の散策となりました。
港の見える丘
元町や中華街のすぐ側に港の見える丘があり ベイブリッジなどが一望できます。
横浜ベイブリッジ マリンタワー方向を望む 外人墓地 ここに眠る人は40カ国 4千人以上
 マリンタワー・氷川丸・山下公園
 マリンタワーは横浜のシンボル。高さ106mの世界の最も高い灯台でもあります。
展望台からは横浜港や横浜市街が一望、眺望ではみなとみらい地区に出来た
「ランドマークタワー」にお株を奪われた形ではありますが、曇天時だったので
あえてこちらに来てみました。(エレベーターガールのねえちゃん写真はご愛嬌(笑))

←しかし私って こういう所にくるとすぐコーヒー飲むんですよね。(笑)
マリンタワーの直ぐ前には山下公園が
あり、色とりどりの花が咲き誇る他
客船「氷川丸」が係留されています。
そして伝統のニューグランドホテルが
この一帯の異国情緒を醸し出し
私がヨコハマで最も好きな場所です。
 赤レンガ倉庫・みなとみらい
赤レンガ倉庫は 近代港湾発祥の地 横浜新港埠頭に 明治末期に完成したもので 戦後米軍に接収
昭和30代までに接収は解除され 昭和40年代には倉庫としての役割を終え 横浜のシンボルとして
静かに佇んでいましたが、横浜市が一大観光施設として再生させ 2002年4月に文化商業施設として
生まれ変わりました。
横浜の伝統産品 横浜ガラス、横浜シルク他、横浜の魅力を感じるグッズショップが満載でした。


ランドマークタワーと日本丸
日本郵船ビル
横浜はレトロビルも多い。


「みなとみらい」は横浜の新都心エリアで、日本で最も高いビル「ランドマークタワー」や コンベンションセンター、一流ホテルがあります。

横浜市内の施設一覧
●横浜市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
INDEX
inserted by FC2 system