関東地方への一年振りのロングツーリングで 7月20日には静岡、7月21日に神奈川県鎌倉市横須賀市
そして7月22〜23日は東京都内を旅しました。

朝から 上野の国立西洋美術館の名画、新宿御苑から神宮外苑の緑の中で過ごし 
次に、東京都写真美術館のある恵比寿ガーデンプレイスを 探訪してまいりました。

 恵比寿ガーデンプレイスは、旧サッポロビール工場跡にオープンした施設です。
恵比寿ガーデンプレイスタワー、サッポロビール本社、三越、エビス麦酒記念館
そして東京都写真美術館があり、緑も豊かで全体が公園といった趣です。

 東京都写真美術館は 写真と映像の専門美術館で 今年開館10周年を迎え
特別企画展が行われていました。1階はホール、展示室は2、3階です。

勿論ミュージアムショップもあり 写真集など販売されています。
敷地内には、センター広場(左写真の奥に見えるのは仏レストラン タイユバン・ロブション)、シャトー広場、噴水などがあり
代官山に近いせいか 比較的お洒落なエリアです。

 ちなみにこの日は車はホテルに停めたままで公共交通機関で周りました。東京には車を止める所がないし駐車場は高く、JR・地下鉄の移動の方が早くて安上がりです。
 ここ恵比寿は かつて約一世紀に渡ってビールを造り続けてきた所で サッポロビール本社や恵比寿麦酒記念館という施設があります。恵比寿麦酒記念館はビール製造に使われていた道具や資料が展示されています。エビスビールのスーベニアショップ(写真右)もあるほか ビール造りを見学した後は、9種類のビールを 1杯200円で試飲できるコーナー(写真右下)もあり、猛暑&炎天下の中 飲んだビールの旨かったこと…!。
 恵比寿ガーデンプレイスタワーの39階はレストラン街になっていて
その一角に展望スペース(決して広いスペースではありませんが)もあります。
ガラス張りのエレベーターからも 景色を楽しめます。 (下写真は渋谷、新宿方面を望んだもの)
東京の壮大な景観は やはりエネルギッシュな力強さを感じますね。

東京都の施設一覧●東京都内の宿泊施設を ネットでお得に予約できます

【最安値!? エビスビール 超長期熟成 】<<限定醸造>>タンブラー付き●【最安値!? エビスビール 超長期熟成 】<<限定醸造>>タンブラー付き
INDEX
inserted by FC2 system