子供の体力育て=水泳と山歩きと考えている私は、
親子で玖珂郡和木町の蜂ヶ峯総合公園まで山麓から歩いて散策してきました。
文化会館そばの駐車場に車を停めての出発です。

 遊歩道の整備状況と距離、更には山頂での遊興施設(アミューズメント)まで考え併せると、岩国近辺で最もビギナー向けで手軽な山道散策コースではないでしょうか。
 ミニバン旅日記としては 今回はじめて目的地までのドライブではないのですが、手近な所でも様々な体験で充実あるものにするのが私の旅のセオリーです(笑)。
 和木町の概況についても紹介しながら書き進めてまいります。


眼下に工業地帯が広がっています
(三井化学・新日本石油精製)
道はよく整備され危険はありません だいぶ上まで上がったぞ

和木町……戦争中に陸軍燃料廠が出来て寒村は変貌。戦後はそこに日本初の石油化学コンビナートが完成し巨大な石油基地・化学工業の町となっています。
 人口7千人弱で面積山口県最小の町が、年間の工業製品出荷額では岩国市を軽く越えるだけに和木町は中国地方屈指の富裕な地方公共団体で、長らく地方交付税非交付団体でした。
 下水道普及率100%、体育館、文化会館、コミュニティセンターなどが整い、小中学校の給食費無料、町立幼稚園の学費も無料という羨ましい限りの教育環境です。
 新住居表示の施行(○○1丁目)も昭和時代に完結し、山口県の郡部で先陣を切ったほどです。(スゴイ)
 岩国市との合併に気が乗らないのもわかります(^^;

中央の小瀬川を県境に手前が山口県和木町、向こうが広島県大竹市
豊かな自然に囲まれた 蜂ヶ峯総合公園
総面積は約26ヘクタールもあるそうです。
公園内は、スポーツ公園、キャンプ場、バラ園、パットゴルフ、観覧車、ミニSL、民俗資料館
第3セクターのレジャー会社のゴルフ場
などがあり、広域的な憩いの場となっています。

こちらの公園で 私達親子がいつも楽しむのが 中国地方有数のローラー滑り台でスリル満点
長さはなんと225mもあり 童心に帰って遊ぶ事が出来ます。(まぁ最近は食傷気味でもありますが…)
はじめはマターリと滑走してますが… ブレーキを殺すと… キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

民俗資料館
この地方の民具を展示保管していました
観覧車
ここからの眺望も素晴らしいです
動物と触れ合えるスペースも…
姉妹都市北海道恵庭から来たポニー


右は三倉岳方面を望んだものです。

和木町は歴史的な史跡はほとんど
無いのですが県境の小瀬川は幕末
四境戦争の舞台になりました。
小瀬川沿いに石碑も残っています。

今回は岩国発ドライブ旅日記としては、近隣すぎるきらいもありますが
美しい山並みの稜線を再発見したり、森林浴を楽しむなど充実した一日でした。

INDEX
inserted by FC2 system