最近は米国的な大型アウトレットモールが全国に次々と誕生していますが
私達も早速行って来ました。佐賀県鳥栖市の鳥栖プレミアムアウトレット!
その風景を、5240円デジカメ(マイッタカ?)で撮りWebに仕立てました。ご覧ください。

アウトレット---「出口」「はけ口」という意味で 売残り品、過剰生産品、旧モデル、
製造時に小さな傷や汚れがついた検査落ちの商品などを販売する「在庫処分店」を指します。
定価の2割から7割引で販売され 有名ブランド品が手頃な価格で購入できる魅力があります。

日本国内でも最近は複数のアウトレットが集結した「アウトレットモール」が数多く誕生し
現在 御殿場、臨空(関西空港付近)、軽井沢 他全国に20カ所以上のアウトレットモールがあります。 


大型アウトレット施設を北米を中心に展開するチェルシーの日本法人が、九州初の施設として建設しました。 
海外系資本なので、建物の造りがカッコ良く(米国西海岸のサンタバーバラをイメージしたスパニッシュコロニアルスタイル)。
テーマパーク的な要素もあり 福岡都心から30分程度という立地のよさで多くの買物客で賑わっていました。


食事処に関しては 高級フランス料理や懐石料理などの敷居の高い店は少ないようですが 
モール中央にフードコート(調理された品を銘々がトレイでテーブルに運ぶ…写真上右)があります。
全国チェーンの外食レストラン・ファーストフードが並び リーズナブル&お馴染みの味なので安心
私自身は 米国カフェテリアを思わせるこんな開放的な所で食べる方が、気兼ねがいらず良い気がしましたね。

私も妻も、服や雑貨や小物を見て歩くのが好きですが
この米国西海岸風アウトレットモールは広大で華やか。店の数は100数軒にも及ぶので、買物の楽しさを存分に実感できました。

北米系モールだけにアディダスやナイキ、ティンバーランドなどスポーツやアウトドア系ショップは大きいのが特徴です。 高級ブランド店は米国系のコーチはありましたが グッチやヴィトンなどの欧州系は見受けられませんでした。

ただアウトレットの常として、一部にはセール向けに若干グレードの落ちる生地で作られた服がないまぜで 見分けるのは難しいです。
尤も海外ブランドの場合だとライセンス契約の関係からアウトレットでセール向けに作られた製品は並ばない筈なのですが…。

ま、奥さんの買物に付き合わされて来たのか あちこちのベンチに座ってぽけ〜っとしていた亭主族もここには多かったですかね(笑)。


最近は普通のショップでも デフレで正規の商品の低価格化が進んでいますが
ここは流行遅れや売残り品を気にしない人にとってお買い得ですし、
贅沢で華やかな空間の中で ショップを比較しながらの散策も愉しいです。
最近では福岡のマリノアシティが改装オープンするなど アウトレットモールも今後競争が激化することでしょう。

佐賀県鳥栖市にあります 場所など詳細は↓こちらで(車でないと不便な場所です)
●鳥栖プレミアムアウトレット公式サイト http://www.premiumoutlets.co.jp/tosu/


佐賀市周辺(鳥栖・富士町)の施設一覧●鳥栖プレミアムアウトレット周辺の 宿泊施設をネットでお得に予約できます
INDEX
inserted by FC2 system