関東地方への一年振りのロングツーリングで 7月20日には静岡、7月21日に神奈川県鎌倉市横須賀市
そして7月22〜23日は東京都内を旅しました。

 都会の中にあっても 美しい緑の中で喧騒を離れてリフレッシュしたいもの
特に山口県岩国の田舎者の私などは 街の雑踏の中を歩いていると、
どうしても木々の緑にふれ、ほっとする空間を、欲してしまいます。

 そこで東京では 新宿御苑から神宮外苑までのルートを組み入れてみました。
“東京巡りを楽しみたいが高齢なので 静かな所をゆっくり見たい” というむきにもお薦めです。

今年で開園から約100年目となる新宿御苑をゆっくり辿りながら、神宮外苑、北青山を散策してみました。


新宿御苑 ビルを借景とした大都会の別世界
新宿御苑
 この庭園は元々信濃高遠藩主内藤家の屋敷でしたが、1906年(明治39)に皇室の庭園となり
戦後になって国民庭園として一般公開されました。
 入口は新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門の3か所で、入園料は200円です(2005年7月現在)。
この公園の特色といえば 敷地がとんでもなく広大であるという事です。
 面積は58万平方メートル 樹木は2万本もあり 
環境庁が管轄しているので園内の清掃など 走るトラックは電気自動車です。
イギリス風景式庭園
 広大な芝生に高木がポツンポツンと植えられています。
その北のケヤキ、ヒマラヤシーダーの木陰はカップルも多いです。
フランス式整形庭園
 新宿御苑の東方にあり プラタナス並木と薔薇の花壇で構成されています。
戦後、フランス式宮殿を造る構想があるも、頓挫したままとの事です。花が好きならここが一番楽しいかも。
 上の池には 中国風の風景が拡がっています、
新宿門から近いためか カメラ片手の人も多いようです。
 もちろん日本庭園もあります。池泉回遊式のおちついた庭園美を満喫できます。
 新宿方向を振り向けば エンパイアステートビルそっくりのビルが見えますが(写真右上)
代々木のNTTドコモビルです。
 カメラ片手に歩いている人、スケッチブックに描画する人も多く見かけましたが 
この新宿御苑は四季折々にさまざまな表情を見せてくれそうで
写真、絵画ファンに とても愉しめる場所ともいえましょう。
  
明治神宮外苑 いちょう並木へ…
 新宿御苑から東南の方向、首都高4号新宿線をくぐると神宮外苑です。この一帯はスポーツのメッカで、
国立競技場、神宮球場などありますが、国立競技場の東隣に 聖徳記念絵画館(写真中)があります。
神宮外苑のイチョウ並木
 聖徳記念絵画館を背に 青山通りに向かって行くと300mのイチョウ並木があります。
 約150本植えられているそうですが秋の黄葉の時に来ると格別で、ココはよくテレビドラマの舞台になっています。

 イチョウ並木の出口にはお洒落なイタリアンレストランもあり(写真右上)、ランチを楽しみました。

青山通り ホンダ青山ウェルカムプラザへ…
 青山通りR246(写真左)を左折すると、すぐ青山1丁目の交差点ですが、この角にHONDA青山ビルのウェルカムプラザがあります(写真右)。

 車、バイク、モータースポーツの情報発信拠点として マニアには楽しめる場所だと思います。
 面白いのは このホンダウェルカムプラザの案内の一部をホンダロボットのASIMO君が担当してくれる事です。ホンダグッズも入手できます。
ああ無念 今年いっぱいで生産中止と
なるNSX。 神話・伝説に欠けるのと
やはり日本車でデザインが淡白すぎたか
旗艦車レジェンド
 駆動方式はハイテク四駆で 
 都会的なユーザー層を狙うも、苦戦中
S2000
 この手の車はホンダはマジで作り込む
 エンジンのホンダの面目躍如といえる車
ウエア、小物、アクセサリーは豊富 でもマツダ乗りがこんな所行くなよな(笑)    ASIMO君


こちら青山通りは 土地柄 高級輸入車ディーラーも 店舗を構えています。
「コーンズ」がありますが(写真下)、
マセラティクアトロポルテ いいなァ 溜息が出ますねぇ(笑)… 

新宿御苑撮影ガイド●新宿御苑撮影ガイド(楽天ブックス)

四季新宿御苑●四季新宿御苑(楽天ブックス)

東京都の施設一覧●東京都内の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
INDEX
inserted by FC2 system