電脳都市 秋葉原
 東京では最初に 日本一の電気街「秋葉原」に行ってきました。
 ひと昔前は家電激安販売エリアとして有名でしたが 低価格で販売するディスカウントショップが日本各地に乱立し、人件費が価格に反映されたアジア製品の海外流出によりかつての勢いを失った事が背景にあるのか、現在ではパソコンやデジタル商品を扱う店、プラモデルやフィギュアを扱う店が多くなり 日本で最もオタク人口が多い特殊エリアとして君臨しています。

 ですが これは秋葉原の表の顔に過ぎません(笑)本当の秋葉原はもっとディープで 中央通りを渡り奥に進むと PC関連ジャンク品(在庫処分品や動作しないもの または部品)露天商、限定配布のエロゲーや同人誌を売る輩、PCソフトがたんまり詰まった違法ピーコソフトを売る中国人、ゲームソフト体験版やプリンターインク消耗品を安く売る露天。怪しく面白いエリアで私も東京に来ると必ず最初にここに来てしまいます(笑) 筋金入りのマニアはゴミを収集しては中身を改造してオリジナル製品に仕立て雑誌などに発表するようです。
 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------   
     秋葉原の交通博物館  秋葉原の電気街の南隣には交通博物館があり寄ってみました。
                    鉄道を中心に自動車、船、飛行機など 其々の部門にしたがって系統別に展示され
                    発達と役割を知ることができます。
交通博物館入口 新橋〜横浜間を走った1号機関車 多くの展示は操作によって動く 鉄道主体ですが航空機も
最後に旅客列車を引いたC57 HOゲージパノラマ運転は大人気 3階錦帯橋模型に岩国人は歓喜 売店で鉄道グッズが買えます
御徒町 アメ横
 秋葉原から北に700mほど山手線沿いに歩くと御徒町ですが
ここからアメ横が広がっています。
 終戦直後の闇市から始まり現在500以上の店舗が並びます。
鮮魚、乾物、衣類、化粧品、貴金属、雑貨、ミリタリーグッズなど
各種の店がひしめき、威勢のいい掛け声はここの名物です。
2〜3割引は当たり前なので 根気よく廻れば掘り出し物も
見つかるかもしれませんね。

 

 夜の東京
新宿の東京新都庁や池袋のアムラックス東京などへ行くと すっかり夜になってしまいました。
アムラックス東京(池袋のサンシャイン60向い)
 トヨタの新型車やスポーツ車など70台の車を集めたショールームで 
 展示だけでなく レーサー体験ゲームなどのアミューズメントも充実。
 セルシオなどを10分位ですが(^^タイムレンタルする事もできます。
 TRDグッズなどの販売コーナーやカフェもあり マツダもこのような施設
 を作って欲しいですね(笑)。
新宿の都庁最上階からの夕景
地上202mの高さから一望でき    
21:30まで開いています。
西新宿の高層ビル街
インターナショナルな大型ホテルも点在し
殆どのビルの最上階にはレストラン街が
新宿東口アルタ前
東口は数多くの老舗があり
日本有数の歓楽街歌舞伎町もあります
池袋東口
西武百貨店 PARCO LOFT等あり
新宿、渋谷に次ぎ活気溢れる盛り場
渋谷ではレコード、CD店巡りを楽しみました。
再開発でQfrontや渋谷マークシティ、セルリ
アンタワーなどのランドマークが目を惹きます
タックスタワー(笑)の都庁  渋谷忠犬ハチ公

 
 趣味に走り、レコード、CDを漁ったりしつつ、東京を実感できる感じにしたい旅だったので
1日目はかなり充実したものになりましたが 
東京2日目は主だった観光スポットもおさえてみました。
次ページで美しい東京をどうぞご覧ください。
                 →東京漫遊記2
●東京の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
ホテルオークラ東京 ホテルオークラ東京 (東京都港区・虎ノ門)
話心地のよい部屋、洗練された料理、あたたかな礼節、すべてが響きあう至福の空間へ、どうぞお越しください。
フォーシズンズホテル丸の内 東京 フォーシズンズホテル丸の内 東京 (東京都千代田区・丸の内)
東京駅に隣接し、皇居や銀座にもほど近いラグジュアリーホテル。都心で優雅で贅沢なひとときを演出します。
東京23区内の施設一覧 東京23区内の宿泊施設を 豊富な選択肢の中から ネットでお得に予約できます。
左アイコンをクリックして下さい。
INDEX
inserted by FC2 system