美観地区の次に
テーマパーク
倉敷チボリ公園を
訪ねました。

 
(※ 倉敷チボリ公園は2008年末をもって閉園となりました
  このページは2004年に作成したものです。 )



倉敷チボリ公園は、北欧デンマークの世界最古の都市型公園チボリ公園をモチーフに1997年に造られました。
園内は広大で、大小5万本の樹木、90万株の花々が咲いています。
古いデンマークの町並みを再現し、アトラクションやエンターテイメント、レストランやショップなど充実しており 
あらゆる年齢の人が楽しめます。

 何と云っても嬉しいのは 手にスタンプを押して貰えば当日なら再入園が可能なので
早めに入園してアトラクションやエンターテイメントを楽しみ
美観地区を散策・食事してから(チボリ公園は飲食物持込禁止) 夕方になって美しいチボリ公園の夜景を堪能できる事です。
 ちなみに、デンマークチボリのフリーパスポートは 腕に巻きつける紙製のブルーのカッコいいやつでしたが、
倉敷チボリもぜひ同じようなの作って欲しいですね。
チボリタワー
チボリ公園のランドマークタワー的存在で 中世のヨーロッパの古城を模した雰囲気です。内部にはコペンハーゲンのジオラマ等があります。
切り絵の庭から見た チボリ湖とチボリタワー
花や樹木、水の豊かな公園で 湖を遊覧するたくさんのボートが浮かんでいます。
デンマーク製の帆船 サンゲオ号
17世紀のデンマーク女王陛下の護衛艦を再現、中にはレストランも
アンデルセンホールより サンゲオ号とウォーターミル(左手)
ウォーターミルはライブが愉しめるレストラン。
オーディンエクスプレス
迫力最高のジェットコースターです。
但し身長110cm以下の子供、8歳以下の子供は乗れません。
バックアレー
イギリスの下町的雰囲気の町並みの中、
土産物屋、写真館、コインゲームや占いの館などがあります。

切り絵の庭(写真左)
 切り絵作家としても有名なアンデルセンの切り絵を花で表現した庭園です。
噴水、花壇など色鮮やかで最も園内できれいなエリアです。


2004年現在で開園から7年ですが その割に園内は大きな樹木が多く(おそらくこれまであった樹木を活かしているのでしょうネ)美しい森の中にいるような気分に浸れました。

 アトラクションやエンターテイメントに頼らなくとも(たとえ2,000円の入園券だけでも)
美しい花々や北欧風の町並みの中で 雰囲気を楽しむことが出来る最高の公園です。
あらゆる年齢層の人でも楽しめるのは魅力ですね。

オールドコペンハーゲン
 デンマークの古い石畳みの町並みを再現しています。
 古城、教会、修道院、噴水などが建ち 雰囲気があります。
建物の内部では デンマークの特産品、陶磁器、チボリのオリジナルグッズなどのお店がありました。

 園内には約20のアトラクションがあります。
フラーナングフォール
渓谷状の水路を巡る 水しぶきを浴びながらの爽快なアトラクションです。
但し身長100cm以下の子供、10歳以下の子供は乗れません。

オーディンエクスプレス
迫力最高のジェットコースターです。
但し身長110cm以下の子供、8歳以下の子供は乗れません。

 8万個の照明が煌く夜のイルミネーション、夜のチボリ公園はまるでファンタジーワールドのようです。
WEBでは美しい夜景を充分伝えきれませんが 、お楽しみ下さい

 写真右上の建物はアンデルセンホールです。
このモスク風建築は多目的ホールで アンデルセンの代表的な作品をハイテクミュージカルで楽しめるシアターなどもあります。
チボリ湖に光が映って幻想的な雰囲気 溜息がもれます。
 チボリ公園は17時以降は1,000円で入れるイブニングチケットも発売しているので、
夜景だけを楽しみたい向きにはこちらが良いかもしれません。夜はカップル比率が増します。
チボリの夜の噴水はさすがに美しいですが、噴水は園内に15箇所もあるそうです。

 帰途は山陽自動車道を岩国まで、マーヴィン・ゲイ他モータウン系ソウルなぞ聞きながら(笑)
「やっぱり倉敷はいいナァ」とか思いながら
DOHC独特の咆哮を放つ あくまでも滑らかにクオーンとくるエンジンの快音と共に、クルージングしました。
と本当は書きたいところですが、MPV2000ccは車重に対しエンジンがやはり非力です。
アップダウンの多い山陽道で 専ら左車線を岩国へ向けて走るばかりでした……(嘆)。

●倉敷市内の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
倉敷アイビースクエア ホテル日航倉敷 倉敷国際ホテル
あのアイビースクエア
予約できます!!
倉敷有数のプレステージを誇る 
ホテル日航倉敷
倉敷国際ホテル 
昔からあり、定評のあるホテル
ビジネスイン倉敷 ヤングイン倉敷
ビジネスイン倉敷 
ビジネスに絶好
ヤングイン倉敷 
安さで選ぶなら!
INDEX
inserted by FC2 system