周南大橋
 私用のため、山口県周南市の「新南陽」に出かけた折、周南大橋永源山公園を訪ねました。
 ここ新南陽は「周南市」成立以前は単独で市制を施行しており、徳山から連なる石油コンビナートで知られる化学工業&徳山の衛星都市的様相の町で、(周南市全体で見ると)山口県の工業出荷額の大きな比重を占め 夜間の国道2号線周南バイパスから見る夜景は圧巻です。

 「周南大橋」は徳山新南陽の港をまたぎ、物流拠点としての機能を強化する目的で2005年3月19日に完成しました。橋長1,045mで山口県内では角島大橋、関門橋に次いで3番目に長い橋で、渡橋料は無料です。
 ただ橋を渡った所には工場用地と埠頭だけで 道路も500m先で行き止まり。何もないんですよね。今後多目的国際ターミナルやリサイクル施設等が出来るようですが…。 
 


 永源山公園
 周南市新南陽・富田地区の高台 永源山にある 面積13haの総合公園です。
四季の様々な花木を見ることが出来、遊園もあり 大勢の家族連れなどで賑わっています。
 1995年には永源山公園山頂に風車も完成しましたが、この風車は「ゆめ風車」と言い
旧新南陽市がオランダ・デルフザイル市と姉妹都市提携を行い 造られたものです。
10月の体育の日には、「永源山公園 ゆめ風車まつり」もあるそうですよ!
 大きさは、高さ24m、羽根の直径24.66m 活力の源である「水」をテーマとした公園でもあります
永源山山頂公園より 南側を望む 風車展望棟より 東側(周南市の中心・徳山)方向を望む
特色のある広場や施設が充実 風車展望棟より 周南大橋を望む 美しい花が楽しめるスポット
永源山は緑豊かな樹林ウォーキングも楽しめる 永源山公園山頂近くの花時計 永源山公園には古墳もある
周南市郷土美術資料館 尾崎正章記念館  実は私達もここでバドミントンを楽しみました 風車下はオランダ製ストリートオルガンの展示

 この日の夜 永源山公園のほぼ麓にある 山崎八幡宮では
豊作を願い巨大な山車を境内から突き落とす勇壮な「本山神事」が催されました。
(この神事は元禄15年徳山藩主毛利元次が 五穀豊穣を祈り山車を納めたのが始まりです)

 周南市は工業都市と云われますが 所々に美しい立ち寄りスポットを擁しています。
周南に多くある郊外型ショッピングセンターで買い物のついでに訪れても 楽しいかもしれません。

石油化学産業と地域経済●石油化学産業と地域経済(楽天ブックス)

山口県の歴史散歩新版●山口県の歴史散歩新版(楽天ブックス)

岩国・周南・柳井の施設一覧●周南市周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
INDEX
inserted by FC2 system