広島県東広島市の西条は、灘、伏見と並ぶ日本三大名醸地ですが、
酒都・西条の「酒蔵通り」を中心に、町を散策してきました。
いつもより少しばかり多くの写真で酒都西条をお見せしましょう。
 ここには8銘柄の醸造場があり、酒造りの季節には仄かな新酒の香りに包まれます。
旧山陽道に沿って並ぶ酒蔵群は白壁、なまこ壁、赤煉瓦の煙突が調和し
所々に宿場町の面影を残す建物が歴史の世界に誘ってくれます。
 海抜200mの西条盆地は米どころとして栄え 日本酒の発酵、熟成、貯蔵に最適な風土と
名水(西条独特の中硬水)にも恵まれ、 明治から大正、昭和にかけて井戸のある場所に次々と蔵が建ち
灘、伏見と並ぶ酒の都として隆盛を極めました。
亀齢酒造醸造元に寄りました。試飲コーナー、酒蔵グッズ販売などがあります。
西条の銘酒Tシャツ(写真右上)など お土産にいいですね。
 いかにもノスタルジックな町の佇まいを想像しつつ訪れましたが 実際に旧山陽道に沿って歩くと、
電器屋、クリーニング屋などの普通の商店やアパートも並び、車の通行も多いです。
 かつては20〜30軒あった酒蔵は、現在8軒を残すのみですが
町の開発が進む中にも、西条には暗黙の了解があるそうで
高い建物を建てる時に埋め込む支柱は、仕込み水に混ざると酒造りに致命的となる鉄素材は避けています。
地質や深さ等も酒造組合と検討したうえで
水質に影響しないように折り合いをつけているそうです。

 毎年10月の第二日曜日には酒まつりも行われ、酒蔵の一般公開や酒蔵コンサートなどイベントで賑わうそうです。



賀茂鶴(西条) ゴールド賀茂鶴●賀茂鶴(西条) ゴールド賀茂鶴を ネットで購入できます。(広島の老舗百貨店福屋がネット販売)

福美人(西条) 蔵乃華●福美人(西条) 蔵乃華を ネットで購入できます。(広島の老舗百貨店福屋がネット販売)

東広島・呉・竹原の施設一覧
東広島(西条)・呉・竹原の宿泊施設を ネットで予約できます
INDEX
inserted by FC2 system