冬の京都を訪ねました。こちらでは洛西エリアを紹介します。

 嵐 山
 嵐山・嵯峨野エリアのメインで、嵐山のシンボルといえるのがこの渡月橋です。春の桜と秋の紅葉の名所としても有名です。
 この橋から上は保津川、下を桂川と呼称するそうです。
付近は源氏物語、平家物語ゆかりの寺社や古刹や小庵も点在して趣のあるエリアです。
 その他には保津峡の渓谷美を楽しめるトロッコ列車の発着駅がある他、夏は鵜飼が楽しめ 付近には美空ひばりミュージアムなどもあります。
 市街地から離れたエリアですが それだけに静かな京都を感じられます。

 

 龍安寺の石庭
 庭一面の白砂に大小15の石を配す石庭で 
優れた空間構成、石の大小や形状、遠近によって緊張感が保たれる日本庭園の傑作中の傑作といえる石庭です。
 どの角度から見ても一度に全部の石を見ることができないだけに様々な見方、写真の撮り方ができます。
 裏に「吾唯足知」と刻まれた銭型のつくばいがあります。

 金閣寺
1397年足利義満が北山殿を建てて陰棲したのが始まりです。
鏡湖池を中心とした池泉回遊式(室町時代)の庭園は 背後に大文字山を控え
2003年3月に金閣の葺き替えも終了したばかりなので輝きも増しています。

A:嵐山・太秦・高雄周辺の施設一覧
●嵐山・太秦・高雄周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます。


●京野菜市文字屋興三郎 皆様に素材本来の味を提供
INDEX
inserted by FC2 system