岩国の中心部から約60km北の 岩国市本郷地区にある 
らかん高原
に行ってきました。
らかん高原は山口県北東に位置し標高は約900m。
本郷の町場から“らかん高原”まで10km余ありますが道路は良く 離合に困ることはありません。

 らかん高原からは中国山地の山々は勿論、天気のよい時は瀬戸内海を望むことが出来ます。
 メインとなる「らかん高原憩いの広場」は、羅漢山中腹の南斜面に拡がり センターハウス(中に食事処 棚倉…湧水豆腐と季節料理の店)を拠点として 豊かな自然の中には高原牧場や人工スキー場、
キャンプ場、林間すべり台などレジャー施設が充実
し カップル、家族連れで遊びに行くには最適です。 海抜900mの高原は避暑にも適し アウトドアライフも満喫できますが
都会では味わえない空気と安らぎが、私達を癒してくれました。 
本郷の特産品は タラ芽、
薬用人参、わさび、こんにゃく、
みつまたなどでしょうか..。
素朴なものを見受けました。
長さ日本一という林間すべり台
があります。 
(大人200円 小人100円)
かつて らかん高原には「ちびっこ動物共和国」という動物園があり私が若かった頃 そこのMさんにお世話になった事がありました。
(私も動物園で働いてたのではないですが) 2年前にお亡くなりになったと知り、ここからの連山を見ながら涙溢れそうになりました。
羅漢山登山路には五百羅漢や仏岩の巨岩がみられます。(写真左)

本郷の町場の中心地(写真上中)
   参考サイトもどうぞ:本郷商工会<<本郷商店街写真集
ここは岩国市と合併する前は「玖珂郡本郷村」でした。
過疎で生徒数減に悩む小学校は、昭和62年から山村留学制度も始めており“都会で不登校だった子供が 本郷の自然や人情に触れて元気になって成長した” と好評で 現在でも継続しているようです。
人工スキー場 コレは転ぶと痛いです(^^;) ギャラリー羅漢山(焼物と古布のギャラリー) ギャラリー羅漢山 食事も摂れます

 
 
  らかん高原牧場(写真上下共)は、その南斜面 の山麓に広がる美しい牧場で、
 約60頭の黒毛和牛が草をはんでいる姿が見られます。
 昭和53年から放牧を開始し28年の歴史があります。
 畜舎、サイロなどをバックに、のどかで美しい風景を写真撮影するのも良いですね。
らかん高原の麓には 本郷特産品加工施設「山代の里」もオープンし
わさび、こんにゃく、あんこ寿司、杵つき餅、漬物 そして話題の健康野菜・ヤーコンなど入手できます。


岩屋観音と大水車でかまるくん
次に 美川地区にある 岩屋観音大水車でかまるくんを見学しました。
場所は国道187号線沿いの錦川鉄道根笠駅から 県道周東美川線を周東方面に4kmです。
 岩屋観音は国指定天然記念物に指定されています。
洞窟の中の 弘法大師が木を刻んで造ったという観音像に
鍾乳石の水滴が落ちて 木仏が石仏に変化した珍しい仏様が
安置されています。秋の周辺の紅葉も美しいです。
 周囲の美しい自然に溶け込んでおり 地元の味覚も同時に楽し
める印象深い所だと誰もが感じるでしょう。
  参考サイト:錦川清流の旅(動画が豊富にあります)      
 観音水車でかまるくん は 岩屋観音の入口にあります
平成のはじめ頃に「ふるさと創生事業」 という事で
全国の市町村に一律1億円づつ交付された事がありましたが
当時の山口県玖珂郡美川町は“日本一の大水車”をここに造りました
平成2年5月に誕生し 直径12mの水車は1分間に15回転します。
その後日本一の座は他に奪われましたが、隣接して大水車特産物販売所も設けられ 
水車を利用して挽いたそば粉を使った手打ちそばやそうめん(夏)が食べられる他。
そば打ち体験もできるそうです。(個人的なお薦めは鮎の塩焼きです)


美川ムーバレー
 岩屋観音から僅か1kmの至近距離にあります。
1993年に閉山したタングステン鉱山の坑道跡に開発された
全長850mに及ぶウォーキングアドベンチャー施設で 1996年に完成しました。
 この地底王国内には 幻想的な石彫刻や滝などがあり
暗号を入手しながら謎を解いていく 冒険の世界を満喫する事ができます。
地底観光以外にも 砂金採り体験やショップ、バーベキュー広場がある他、
隣接する「山ほたる」(農林漁業体験実習館)には
レストランや活性石温泉、ムーショップというグッズ販売所もあります。

美川の鉱山は約400年の歴史があり 銀や銅、ズズ、タングステンが採掘され
迷路の様な坑道も43kmに達し 1983年にはタングステン鉱山としては日本一の生産量を誇っていました。
閉山後 夢とロマンを膨らますことの出来るものを と地域の人が考えて
美川ムーバレーが誕生しました。
(ムーバレーのセンターハウスにはタングステンの実物もあります。)

     美川ムーバレー  水曜日休(GWと春、夏休みは無休)
         入場料金大人1,200円 中高校生900円 4歳から小学生600円(2006/5現在)


本郷、美川地区は現在岩国市に合併されましたが、県内有数の高齢化率の高い所で過疎化も進んでいます。
林産や観光を軸とした産業振興に期待がかかるなか、厳しい財政環境でよくぞここまでといった印象も感じました。
新・岩国市はそれこそ貧窮自治体で この周辺地域にカネが回ってくるのか という危惧がありますが
インターネットや新メディアを介して 地域の魅力を発信し 特産の販路を広げるほかに 良い方法はないものでしょうか。


山ほたる山ほたる 美川ムーバレーに隣接する宿。付近一帯は美しい自然に囲まれ季節になるとホタルも飛び交います。
奇跡の健康野菜ヤーコン奇跡の健康野菜ヤーコン 本郷の特産品はヤーコンなどで知られます。
INDEX
inserted by FC2 system