【浪花のシンボル大阪城からキタ、ミナミと廻りました】              

 天正11年(1583)年 豊臣秀吉が築いた大阪城を訪ねました。420年もの間大阪のシンボルとして君臨する大阪城も
大坂夏の陣や落雷など度重なる焼失や復興を何度も繰り返しました。 
現在の天守閣は昭和6年、大阪市民の寄付や熱意により復興されたものです。
平成9年には大改修も終わり、鯱鉾、破風飾りの金箔、外壁の塗り替えで 美しい姿で街を見おろしています。

 外観は一見五層に見えますが 中は八層です。
エレベーターで簡単に上がれるのは興醒めではありますが(暑い夏は汗だくになるので大助かり(爆)です) 
内部は、大阪城の歴史、豊臣秀吉の生涯などの解説展示物、武具や甲冑類が展示されています。
大阪城公園の中は 土産物屋や食事処が揃いますが、たこ焼きやお好み焼を食べさせる店が多い事は、やはり大阪です。

美しい大阪城の風景の一部をカメラに収めましたので どうぞご覧ください。


大阪城北側 極楽橋から見た大阪城

北西側から見た天守閣 石垣は西日本各地から来た。

東外濠 大阪城の石垣は巨石で有名

大阪城内濠 向うに見えるのはOAP(大阪アメニティパーク)一帯

平成大改修で、虎のレリーフ、鯱鉾、飾りの金箔、外壁が一新

大阪城天守閣は 太平洋戦争時、空襲からも奇跡的に助かった。

大阪城天守閣 最上階より見た東側(生駒山)方面

林立するOBP(大阪ビジネスパーク)の高層ビル

天守閣より 大阪市中心部を望む

歴史探求の場としても面白い

大阪城内部の展示

大阪城ミュージアムショップ
D:心斎橋・なんば・天王寺・市内南部の施設一覧
●心斎橋・なんば・天王寺・大阪市南部の宿泊施設を ネットで予約できます

●大阪のたこ焼きは蛸一に限る 大阪名物「蛸一」のたこ焼きをネットで購入できます。 

●大阪名物 あの「千房」のお好み焼を ネットで購入できます。

浪花の旅…大阪キタ篇に続きます
INDEX
inserted by FC2 system