山口県長門市の青海島を訪ねました。

 青海島は、北長門海岸国定公園を代表する観光地で、
周囲40キロの島で、青海大橋によって本土と結ばれており、
北側の海岸は日本海の海食崖の美しい風景は海上アルプスとよばれています。

 青海島の入口にあたる所に、仙崎(長門市仙崎)と云う山口県有数の漁港がありますが ここが青海島観光の拠点となります。
(右写真は青海島側の王子山公園より撮影)

 水産業は長門市の基幹産業だけに仙崎蒲鉾は有名で
更にここは童謡詩人金子みすゞの故郷です。



仙崎駅
駅構内にみすゞ館もあります
瑞々しい感性で故郷を歌った詩人です。
仙崎駅時刻表
山陰本線仙崎支線という「盲腸線」が
長門市駅から延びていますがご覧の通り
超閑散線区
青海島観光船乗場のショップ青海島
観光船で島を一巡できますが 天候状況により運行が左右されるようです。
ショップ青海島は土産屋や喫茶店、寿司屋が入り駐車場も広く休憩に便利です。
特産の干物、鮮魚、蒲鉾、竹輪など入手できます。


青海大橋を渡ると青海島ですが、車を近くに停めて青海島自然探求路を散策してみました。
約30分歩く道からは、高さ数十メートルに及ぶ断崖絶壁を真上から望む事ができ
途中には説明板も設置され、付近の自然を探索したり、風景を探勝するのに恰好です。
青海島海水浴場
青海島自然探求路入口にあり、ここではキャンプも出来ます。
青海島は島全体が天然記念物
同じ山口県でも瀬戸内海側とは違い日本海側の海岸は 
男性的な猛々しい景観が売物ですね。

  十六羅漢
 海上に屹立する岩が16人の羅漢にみえると言われ、この名が付いたとか

●青海島の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
青海島観光ホテル 青海島シーサイドホテル
青海島観光ホテル 青海島シーサイドホテル
INDEX
inserted by FC2 system