福岡県篠栗町にある南蔵院の巨大涅槃像を見て来ました。
場所は福岡市の東の郊外の山の中にあり、博多と飯塚を結ぶJR篠栗線の城戸南蔵院前駅から徒歩4分の場所です。
60代の知人に、「khimyuよ、お前のサイトは鎌倉奈良の大仏は載せてるが、横になって寝てる大仏が福岡県にある事を知ってるか?」と言われ、「それは初耳です。是非教えて下さい、九州国立博物館と一緒に行ってみたいので…」との動機で訪ねました。

ブロンズ像としては世界最大のこの釈迦涅槃像は全長41m、高さ11mもあります。涅槃像の体内には、ミャンマーから寄贈された仏舎利が安置されています。 参観料金は境内自由(涅槃像の体内参拝は500円要) で、開院時間は9〜17時 定休日などは無休です。

なお篠栗町には四国八十八カ所のミニ版があり、この南蔵寺も篠栗四国霊場の総本寺で、
第一番札所にもなっています。 篠栗八十八ヶ所霊場は、1835年(天保6)年に尼僧慈忍が
四国八十八ヶ所の帰路に立ち寄ったことが起源とされています
篠栗霊場は150年以上の伝統を持ち、霊場めぐりに興味のあるむきにはお薦めです。

 
急峻な斜面に設けられており、境内はお香の香りが漂う神秘的な雰囲気でした。

地元では「篠栗のねぼとけさん」と呼称されているようです。
この涅槃像 画面右側の老夫婦と対比して見てみると
その大きさが実感できるのではないでしょうか。
 横に寝た涅槃像は東南アジアにしかないと思っていました。
 福岡県の隠れた観光スポットとなっているようです。
体内参拝は500円です 涅槃像背面は開運祈願が… 仏足(涅槃像の足の裏)に触ると
金運がよくなるそうです!
南蔵院の入口
院内には土産や縁起物の店も 駅から4分、参道を歩いて登ります 駅前には少ないながらも 
一応土産物屋もあります
JR城戸南蔵院前の渋い駅舎
博多の通勤圏で電車は1時間3本

 車は駅のそばに停めて見て回りました、この日は観光バスも何台か停まっていましたが
九州話題のスポットとして、組み入れるツアー会社も増えてきています。

これだけを見に行くとなると、時間をかなり持て余すようになると思われます。
大宰府天満宮九州国立博物館の途中に立ち寄られると良いと思います。
南蔵院の公式サイトはこちらです→  ●南蔵院 公式ホームページ


もうひとつの九州旅。●もうひとつの九州旅(JR九州商事オンラインショップ)

篠栗八十八カ所霊場めぐり改訂版●篠栗八十八カ所霊場めぐり改訂版/(楽天ブックス)

旅館 豊栄館●旅館 豊栄館/ネットでお得に予約できます(JR篠粟線「城戸南蔵院前駅」下車)

篠栗観世の湯 亀乃屋●篠栗観世の湯 亀乃屋/ネットでお得に予約できます(博多より篠粟線15分/福岡ICより5分)

ホテル米山●ホテル米山/ネットでお得に予約できます(篠栗駅/西鉄バス 山王バス停)
INDEX
inserted by FC2 system