冬の京都を訪ねました。こちらでは中京エリアを紹介します。

 四条河原町
 祇園から鴨川を渡ると京都の中心部となります。
写真右の河畔は暖かい季節になると
2m置きにカップルが並んで座っているので有名です。

 四条通りと河原町通りが交差する四条河原町から
新京極、四条烏丸にかけては京都一の繁華街
です。
寺町通りは老舗も多く、歴史と伝統を感じさせる町屋
や店舗が多いです、新京極は修学旅行生のメッカと
いわれるだけに土産物屋が軒を並べて活気がありました。
南座(国内最古の芝居小屋) 東海道五十三次終点三条大橋
 街を歩いてみると 古くからの町家建築が多く残っていました。1200年の都だけに100年200年の歴史を持つ老舗もざらにあります。
 写真右2つは先斗町(ぽんとちょう)ですが
人とすれちがうのがやっとの狭い道の両側に飲食店が建ち並んでいました。
 

 

 錦市場
 京の台所と言われ、魚、漬物、佃煮、京野菜、小豆などの専門店や惣菜の店が並んでいます。
東西に400m近くある市場街で400軒の店があります。
錦通り東端には、写真のようにビルに突っ込んだ形の珍しい鳥居↓もあります。
 
 
このあたり京の食材の宝庫だけに京都名物の「にしんそば」を食べさせるお店も多いです。
甘露煮のニシンをとろろで打ったそばの上に載せたもので つゆは昆布だしで薄味です。

 東本願寺と京都タワー
 東本願寺は真宗大谷派の本山で、親鸞聖人によって開かれました。
中心の御影堂は世界最大級の木造建築です。
 ここから京都駅までは徒歩5分と近く、土産購入も兼ねて京都タワー、京都の新駅ビルなどを一巡しました。駅ビルは斬新な建物ですが
革新派の多い京都の土壌には似合ってる気もしました。

 京都市内の観光は、車だと駐車場探しに手間取ります。
京都駅八条口に近くの一日2,000円パーキングに車を預け電車やバス、徒歩を効率よく使うのがコツです。

一日で京都を早周りしましたが、美しい京都を感じて頂けたでしょうか。

B:河原町・烏丸・四条大宮周辺の施設一覧
●河原町・烏丸・四条大宮周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます。


●京野菜市文字屋興三郎 皆様に素材本来の味を提供
INDEX
inserted by FC2 system