福岡県北九州市門司港にある 九州鉄道記念館に行ってきました。
ここは九州の鉄道の基点となった所で、(当時は国鉄ではなく九州鉄道でしたが) 新橋横浜間の日本最初の鉄道が開通してわずか19年後の明治24年から九州の鉄道の歴史が始まりました。


 この九州鉄道記念館は、平成16年にオープンした比較的新しい施設です。
前回門司港レトロを探訪した時には未だ工事中でした。
今回 久し振りの北九州方面へのドライブで、童心に還り鉄道を愉しみました。実は私自身も 、鉄道、飛行機、艦船、ギター、旅、機械式腕時計(3年おきにOH代が3万掛かってます(苦笑))、そしてWEBサイト制作 と、まァありとあらゆるオタク(笑)です。
 男児のいるご家庭にはお薦めで、子供以上に楽しんでるのは絶対父親だったりするんですよね(汗)。

 九州鉄道記念館は九州の鉄道発祥の地で基点でもある門司港駅に隣接しています。この施設は鉄道車両展示場、ミニ鉄道公園、本館で構成されており 入場料金は300円で、車椅子での入場も出来、北九州市在住の身障者手帳、療育手帳など持つ人は無料です。
 それでは蒸機、電機、気動車、特急型車両など8両が鎮座する外側の車両展示場から順にレポートします。
 キハ07 戦前型の流線型気動車
 これを見たいが為に立ち寄ったといっても過言ではなく 
昭和27年にディーゼルエンジンに換装されたのち 
今は無き宮原線(久大本線の豊後森から分岐していた)で走っていました。
 481系特急電車
 昭和33年デビューの東海道線こだま型特急とほぼ同じスタイルで 交流電化の九州で熊本電化に合せてデビューした交直流特急電車です。新幹線が博多まで来る前は新大阪から九州を結びましたが 新幹線博多開業以降は九州内で活躍し 鹿児島線、日豊線、長崎線、佐世保線で走りました。
C59 
幹線の主力蒸気機関車で、東京と九州を結
ぶ寝台特急「あさかぜ」等を牽引しました。
昭和40年に鹿児島線の熊本電化まで活躍
しました。(準鉄道記念物)
「あさかぜ」も昔は博多行 下関行の2往復
あったのに今は走ってないんですね。
ED72
九州の電化は門司港〜久留米を皮切りに
始まりましたが それに合せて誕生した交流
専用の電気機関車です。
ところで皆さんは子供に 「下関までは青い
機関車ばかりなのに なぜ門司からは赤い
機関車なの?」と聞かれた事はありますか 

EF10
関門トンネル開通時に下関〜門司間だけ
限定的に電化されましたが この区間を走る
電気機関車として誕生しました。
(のち関門トンネル用にステンレス製電機も
登場しますがこれは展示されていません)
581系 寝台電車特急「月光」
世界初の寝台電車特急として 関西〜九州
の夜行特急に使用されました。
新幹線博多開業後も暫く、名古屋〜博多間
の「金星」として山陽線を走っていました。
左の581系特急電車の内部
昼間は座席特急としても使用出来たので、
ブルートレインの様に昼間は車両を遊ばせ
ておかなくても良いと 回転率の点で国鉄
にはメリットの多い車両でした。
戦前型気動車キハ07の内部
内部はスリッパに履き替えて車内見学が
出来ます。
青い背もたれのついた木のボックスシートに
油の染みた板張りの床 味があります。
  本館は赤レンガの建物(写真左)で、明治24年に門司駅開業と時を同じく、九州鉄道会社の本社として作られた建物です。その後鉄道省、国鉄、JR九州と運営会社は変っても九州の鉄道の中枢を担ってきました。

 中は二階建てで、各種展示では、九州の鉄道の歴史を豊富な資料で知ることが出来ます。特急「つばめ」は“九州特急のking”的存在で(ちなみに私はQueenは長崎線「かもめ」、Jackは日豊線「ソニック」だと思っている)歴代の名門特急つばめが九州新幹線つばめに変遷する栄光の歴史なども紹介されていました。

 もちろんカフェ、土産物屋も完備しています(写真左参照)。

 九州の鉄道大パノラマというのもあり(写真左)、博多駅や阿蘇、ハウステンボス、肥薩線大畑のループや豊肥線立野のスイッチバックなど九州の鉄道名所のジオラマの中をHOゲージのJR九州の模型列車が走りゆく様はなかなか楽しく、九州の鉄道ってバラエティに富んでるなと再認識した次第です。国鉄時代の九州の鉄道といえば 特急は481系か581系一辺倒で 他はお古ばかりという印象しか無かったですが 分社化により誕生した「JR九州」は小回りの利く会社になったのか変わりましたね。
 
 運転シミュレーターもあり(写真左)北九州工業地帯を走る鹿児島本線を無料で疑似走行体験できます。
自宅にゲームソフトの「電車でGO」はあるので慣れたもんでしたね(笑)




 
外側のミニ鉄道公園は子供が乗れる1回300円のミニ鉄道(写真右参照)で、九州特急が130Mのレールを一周しています。(1両に三名迄乗れるので経済的に遊べます)
 鉄道ファンでなくとも楽しめるコーナーが多く 観光地門司港レトロに隣接している事から家族連れにはお薦めできるスポットです。

●「九州鉄道記念館」 公式サイト http://www.k-rhm.jp/
明治時代の客車(明治42年製の本物)と駅弁売り 2階の展示 常設展示や企画展示、パソコン検索システムなども

JR九州商事オンラインショップJR九州列車 キーホルダー(6個組)JR九州キーホルダー3900円 
JR九州商事オンラインショップ 九州新幹線800系つばめ マウス800系つばめ マウス4,200 円 
JR九州商事オンラインショップ 九州新幹線800系つばめ Nゲージモデル専用ケース九州新幹線800系つばめ 
Nゲージモデル専用ケース

●JR九州商事オンラインショップ その他 ショップ内全てのお買物ができます。

北九州市内(小倉・門司)の施設一覧
●北九州市内(小倉・門司)の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
INDEX
inserted by FC2 system