1月6日 熊本市を旅しました。2頁にわたってお楽しみ下さい

 
熊本市を森の都と形容したのは夏目漱石だそうですが…
九州のほぼ中央部に位置するここ熊本は、
歴史・文化と緑の豊かな肥後54万石の城下町です。
人口約67万人(政令指定都市の次…)という大きな都市で 
個性的な通りも多い熊本の街も散策してみました。
熊本のシンボル 熊本城
  慶長6年(1601)から7年の歳月をかけて、肥後領主加藤清正によって築かれました。
日本三大名城の一つで優れた築城技術がこらされています。
 天守閣は西南戦争で一度焼失し、現在の天守閣は1960年再建されたものですが、
約400年前に建てられた宇土櫓(右写真の私の長男後方に見える櫓)は中に入って、そのままの姿を見る事ができます。
武者返し、と呼ばれる反り返った独特の石垣が美しいです。
 熊本城は別名銀杏城ともいわれ、熊本の市木もいちょうです。


熊本城は周囲5.3キロ以上とスケールも大きく、城全体の雰囲気に重厚感があり 
周辺には美術館、博物館、伝統工芸館、現代美術館など、
色々な施設もあるので、誰が行っても楽しめると思います。

賑やかな市街地にも隣接しており、次に市街地を散策しました(こちらをクリック)
INDEX
inserted by FC2 system