年末は高知へ行ってまいりました。龍馬&高知県ファンの私にとっては3度目でしたが、
個性豊かな自然や文化・歴史、暮らしに触れることが出来ました。(高知市・街歩き篇はこちら)
 桂  浜
黒潮洗う雄大な太平洋に面した景勝地で
白砂の浜辺はまるで箱庭のように美しい
でっかい夢を持たにゃいかんぜよ
心はいつも太平洋ぜよ


坂本龍馬 …土佐が生んだ維新のヒーロー…
土佐勤王党に加盟するも、急進的な攘夷論に同意できず 土佐藩を脱藩。
その後幕末に海援隊長として活躍し薩長同盟、大政奉還に尽力
武力による倒幕ではなく無血革命を目指し
数々の歴史的偉業を成し遂げますが 
慶応3年京都近江屋で襲撃され33歳で闘死してしまいます。
高知県立 坂本龍馬記念館
 太平洋を一望する桂浜公園の丘の上に 力強く近代的なデザインを誇る記念館です。
 平成3年(1991」)年に完成、建設の多くは募金や助成金で賄われ米国の高知県人会からも協力があったそうです。
龍馬の生涯を7つのステージに分け龍馬と関わりの深い人物が龍馬を語ります。乙女姉さんに宛てた手紙などもあり、龍馬の人間像も理解でき 龍馬ファンにとっては魅力充分の施設です。
 龍馬と中岡慎太郎が暗殺された京都近江屋に飾られていた屏風と掛軸の血しぶきが生々しかったですが。
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/

土産物屋は やはりというのか(笑)龍馬の菓子、龍馬の酒、龍馬のプリクラ他 沢山の龍馬グッズで溢れていました。
上の方の写真の龍馬銅像は桂浜の旧台場の上にあります。
昭和3年に高知県の若者が寄付を募って建てたもので、
太平洋に向かって立っており 総高13.4m(像の高さは5.25m)は銅像としては日本一の高さです。
龍馬まつりのある11月15日(誕生日と命日)前後どちらかの日曜日は龍馬像の横に展望台が設置され
龍馬は太平洋を見下ろした同じ視線で 迫力もある写真が撮れるので 龍馬ファンは行ってみて下さい。
(現在の銅像は平成11年修復)

龍馬に関する小説
  「竜馬がゆく」司馬遼太郎
龍馬に関する映画
  「幕末」「竜馬暗殺」「竜馬を斬った男」「幕末純情伝」「竜馬の妻とその夫と愛人」
龍馬に関するサイト
  Yahoo! カテゴリ: 坂本龍馬
 
桂浜 名所紹介
桂浜水族館
戦前からある歴史ある水族館です。アシカ、イルカショーの他、
ペンギン、土佐湾の魚類や
熱帯魚を展示しています。
自由に餌を与えることが出来るふれあい水族館という趣です
土佐闘犬センター
相撲の土俵の様な競技場で 横綱の土俵入や激しい闘技を見る事ができます。バトルは壮絶なので愛犬家は見ないほうが(^^;。
土佐の天然記念物「尾長鶏」も見ることが出来ます。

国民宿舎桂浜荘
太平洋を眼下に眺めながらヘルストン温泉に入れる展望浴場もあります(昼間立ち寄り入湯可能)、レストランは皿鉢料理(予約要)、鰹のタタキなど本場の味も‥。http://www.katsurahama.jp
なお、桂浜の砂浜は潮流が速いため遊泳が禁止されています。
桂浜の地図は こちらをご覧下さい
…土佐・高知というところ…

私も今回3度目の高知の旅でしたが 
豊かな自然、温暖な気候、そして自由闊達で生き生きとした
土佐人気質。
個性豊かな自然や文化・歴史、暮らしに触れながら 
皆さんも 行く度に何か心に残る旅が楽しめると思います。
なお、高知の旅 高知街歩き篇はこちらをclick

高知名産藁焼き鰹のたたき(中2節)鰹たたきのプロ、明神水産(株)が自信をもって製造した絶品の「藁焼き鰹のたたき」

土佐の水菓子 土佐菓子の老舗、浜幸の深層水ようかん

[高知県]酔鯨・山田錦・純米大吟醸酒・720ml酔鯨・純米大吟醸は高知市の酒

土佐の可杯セット(べくはい)●土佐の酒飲み推奨!【在庫あり】 べく杯とは高知独特の座敷用の杯のひとつです。 普通の杯は酒をそそいだまま下に置けますが、 べく杯は底がアンバランスで、穴が空いているので 飲み干してしまうまで置けません。



土佐凧3枚組(高知県)土佐凧 土佐には郷土玩具がたくさんあります

坂本龍馬33年の生涯坂本龍馬33年の生涯(楽天ブックス)

高知・南国散歩24コース高知・南国散歩24コース(楽天ブックス)

南国土佐の味めぐり土佐をモチーフとした洋菓子3点セット

●高知・南国の施設一覧(楽天トラベル) 高知市と周辺の宿泊施設を 比較しながらネットでお得に予約可能です
INDEX
inserted by FC2 system