2月12日 前回の旅(2003年4月)より約2年弱ぶりに神戸市を旅しました。
 神戸は 壁のようにそびえる六甲山の南麓、大阪湾に面して東西に細長く市街が拡がる、海外に広く門を開いたエキゾチックな港町です。 今回の旅では 北野異人館エリア三宮・元町の繁華街、ハーバーランドを探訪しました。

こちらのコンテンツでは、ハーバーランド(神戸市中央区)の旅をまとめています。


ハーバーランド
 神戸ハーバーランド(神戸市中央区東川崎町)は、1992年にJR神戸駅海側にあった旧国鉄貨物駅跡地を再開発して誕生した ショッピング、グルメ、文化、娯楽施設が複合した一大エンターテイメントスポットです。

 このウォーターフロントのお洒落な町は、オーガスタプラザ、モザイク、キャナルガーデン、煉瓦倉庫のレストランなどでショッピングや食事が楽しめるほか、モザイクガーデンの大観覧車から港を眺めたり、ハーバーウォーク(潮の香りがする散歩道)を散策できたり 美しい風景が堪能できる 神戸を代表するデートスポットでもあります。
 家族連れ、年配夫婦など幅広い層で賑わっているのが特徴で
神戸らしいひとときを過ごしたい向きにはお薦めです。
●神戸ハーバーランド http://www.harborland.co.jp
ハーバーランドMOSAICから ポートタワー・メリケンパークを望む。 神戸は、奄美・沖縄、松山・大分、新居浜、高松、小豆島、
上海に定期航路があるので横浜より多くの客船が見られます。
神戸港巡りの遊覧船 最近は2〜3時間かけて明石海峡大橋をめぐる船が人気で、この「コンチェルト」はジャズやクラシックの生演奏をバックにバイキング形式のディナーもあるそうです。
MOSAICはファッションとグルメの複合スポットで、1階〜3階まで90もの店舗があり、潮風と陽光を感じながらデザートを満喫するのも一興です。
 横浜と違い神戸は山が近いので風景に立体感があるのがイイですね。

 個人的には、ショップは何処にでもあるようなものだと感じたので、MOZAIC内のカフェで風景を見ながら珈琲(因みに大手珈琲会社の本社は2社とも神戸)を飲み散策するだけにとどめました。
オープンモールの町並み、欧風の建物と
色鮮かな花が明るい雰囲気を感じさせます
神戸ハーバーランドの駐車場
は計5,000台収容できると言わ
れ車で行ってもさほど困りま
せん。(30分250円と高いが)
 車で神戸市内を走るなら 生田新道とサンセット通(東行一方通行)
鯉川筋(北行一方通行)
トアロード(南行一方通行)です。
 写真左 神戸駅浜側より見た 神戸ハーバーランドの高層ビル街 神戸ハーバーランドの総合インフォメーションは 神戸駅地下街「デュオこうべ」内にあります。 駅前は一変し 阪神淡路大震災の跡形もありません。

 写真中 キャナルガーデン(日本最大級の全天候型遊歩道)で 神戸阪急、ダイエーなどがありショッピングも至便です。
神戸港のベイクルーズは5種類くらいあり、40分で900円のコースから、生演奏を聴きながらディナーが楽しめるものまで懐具合に合せ多様に楽しめるようです。
 他、この神戸ハーバーランドでは、西端の「ハーバー・サーカス」が、「ビーズキス」に名前を変え
新装オープンしています。
こちらの地下1階にナムコの日本最大級のスイーツのテーマパーク「スイーツハーバー」ができており
22軒のケーキ・洋菓子を食べ較べることもできます。(神戸らしいし甘党には嬉しいかも)。
 他には、室内でロッククライミングやフットサルが安価に楽しめる、24時間アミューズメント施設
「ユーパラ」が出来るなど活気付いていました。

 中心部のみの散策ではありましたが 神戸は時間やお金の多寡に左右されずに
誰でも楽しめる都市だと感じました。ハーバーランドや異人館といったポピュラーゾーンだけでなく
人それぞれの興味の持ち方で多彩な街散策が出来ますし
中華街や洋菓子の食べ歩き、元町高架下や夜の裏通りなどディープな面白みもあります。
あと、元町の商店の品揃えも 頑固でポリシーが感じられ好ましいと思いました。

神戸風月堂ゴーフルセット
●神戸風月堂ゴーフルセット/ネットで購入できます(画像クリック)。

特選神戸牛サーロインステーキ約180g6枚入(ご家庭用パック)
●神戸牛ステーキレストランモーリヤのステーキ(サーロイン約180g6枚入 ご家庭用パック)を ネットで購入できます

神戸牛サーロイン約180g&フィレ約160gの3枚入りバージョン【ご贈答用】
●神戸牛ステーキレストランモーリヤのステーキ(サーロイン約180g&フィレ約160gの3枚入 ご贈答用)を ネットで購入できます

全国送料込価格!神戸 異人館生チョコアイス
●神戸 異人館生チョコアイスを ネットで送料込価格で購入できます

カカオの爽やかな苦味と、フランボワーズの 酸味がおいしいチョコレートケーキ今回は限定復刻版...
●神戸発チョコレートケーキを ネットで購入できます

神戸ガトー倶楽部 G-41
●松坂屋の神戸ガトー倶楽部 ネットでお得に購入できます。

神戸市内・有馬温泉の施設一覧
●神戸市内・有馬温泉の宿泊施設を ネットで予約できます
INDEX
inserted by FC2 system