11月3日、寂地峡もみじまつりが開催されたので子供と、標高800mの寂地峡に
山口県で最も早い紅葉を見に行きました。

西中国山地国定公園 山口県最高峰の寂地山(1337m)に源を発する寂地川にある渓谷です。(玖珂郡錦町で山口、広島、島根の3県に接する山間の高所です)

日本の滝百選に選ばれた五竜の滝や、大小さまざまな滝があります。

川の水は、名水百選に指定されるほど澄んでいます

遊歩道を途中まで登り、紅葉と渓流の美しさに
心癒されたひと時でした。

このあたり(山口、広島、島根県に接する山間高所)
まで登るとウインドブレーカーでは寒かったですが(笑)
山紫水明の自然郷といえる素敵な場所です。

ヤマメ、イワナも生息する川は太公望にも人気があり
キャンプ場もあるなど、様々な楽しみ方があります。

左側の写真は 寂地峡案内所 
ここで遊歩道や滝の位置を確認することができます。
隣にはレストハウスもあります。

隣の写真は寂地山(山口県最高峰)、冠山方向を
望んで撮影

深谷峡温泉清流の郷
次に、「深谷峡温泉清流の郷」に寄りました。(寂地峡の麓約8キロ)
こちらは ウェブまりふ岩国駅前土曜夜市オフ会の時 パンフレットを貰い 存在を知りました。大人400円、小人200円と安く、施設も新しく食事も出来ます。

向いにログハウス村があり、これは1棟につき1泊12,000円位で泊まれるそうです。(4人家族なら1人3,000円、安い!)4人を超えると別に追加が必要とのことですが、夏は そばの深谷川でバーベキューも出来ると地元の人が教えてくれました。

最後は、道の駅「ピュアラインにしき」に立ち寄りました。、
この一帯の情報や土産なら何でも揃うレストスポットですが 丁度イベントがあり賑わっていました。

道の駅「ピュアラインにしき」は、、私のサイトのこのコーナーでも紹介しています。
 
INDEX
inserted by FC2 system