山口県熊毛郡大和町束荷にある 伊藤公記念公園に行ってきました。
 
 山口県出身の宰相(総理大臣)は日本最多の7人で、これは153万山口県民の誇りとなっていますが
この公園は 初代内閣総理大臣「伊藤博文」の生誕地に作られたもので
伊藤公記念館(現在改築工事中)、伊藤公生家、伊藤公資料館、ふれあい広場から成っています。

伊藤公資料館
日本最初の総理大臣 伊藤博文の遺品展示や業績の紹介をしています。
鎖国を解き、植民地にされそうな危機を回避しながら新政府を樹立して 明治末には欧米列強と肩を並べるまでになった日本の動きを学習できます。
伊藤公記念公園より見た熊毛郡大和町束荷
西中国山地も末端のこの辺りまで来ると山襞がなだらかで、丘陵の中の盆地といった感がありますが
日本を代表する政治家を生んだ土地だけに 長閑な中に凛とした空気が漂っているようでした。
伊藤公生家
伊藤博文は1841年に生まれました。
裏手には産湯の井戸などがあります
伊藤公生家の内部
幼名は林利助といい6歳までここで
育ちました。
伊藤公資料館
1885年初代内閣総理大臣になり
1887年 大日本帝国憲法制定の中心人物になりました。1909年ハルピンで狙撃され死去しました。
伊藤公資料館入場券と旧千円札 顔を出す娘をパチリ(伊藤公園内で) そばにはオムライスの美味しい喫茶店
伊藤博文公の銅像の下に 次のような伊藤博文公の言がありました。

人は誠実でなくては何事も成就しない。
誠実とは自分が従事している仕事に対して
親切なことである。

実は この伊藤公記念公園付近はホタルの名所でもあるそうです。
こちらのサイト→伊藤公資料館電脳頁 で見ると 5月31日に「束荷ふるさとホタルまつり」が催されるようです。
この時期に 熊毛郡大和町束荷を訪ねるのが最も良いかもしれませんね。

INDEX
inserted by FC2 system