気のおけない友人達と、山口市の自動車用品ショップへ車談義&オーダー注文しに向かった帰り、防府駅南のファミレス「ジョイフル」で歓談中、私が防府観光散策を提唱し、この企画が実現しました。

 防府市は山口県瀬戸内海側のほぼ中央に位置する人口約11.8万人の商工業都市です。肥沃な平野に恵まれ古くから開けました。
 高架駅に一新された防府駅内の観光案内所で情報を入手しようと思いましたが、案内書は無人でしかも案内冊子や宿泊案内所すらも見当たりませんでした。元旦は防府天満宮への参拝客で大変賑わう町なのですが…。
周防国分寺、毛利氏庭園、大平山を観光しました。

 
周防国分寺
周防国の国分寺にあたり境内は国の史跡に
指定されています。
毛利重就を施主とし1779年(安永8年)建立されました。
毛利氏庭園 入口
旧藩主毛利氏が大正5年に完成させたものです。豪壮な館と自然の美を生かした庭園への入場料は400円です。
毛利氏庭園内の毛利博物館 
雪舟の四季山水図の他、国宝や需要文化財に指定された美術品が沢山並んでいました。
毛利氏庭園内
敷地面積は25,000坪の廻廊式の庭園です。
四季の花の名所でもあるそうです。
毛利氏庭園の豪壮な館
建物は1,200坪、江戸期御殿造りの様式の壮大美麗な殿堂です。
大平山ロープウエー
府の最高峰 標高631mの大平山(おおひらやま)へ登りました。
山麓から山頂までは長さ953m、高低差400mのロープウエーが通じています。
眼下には美しい樹海が拡がる約6分の空中スリルを楽しみました。
ロープウエーは往復大人1,000円(小人半額)です。(最終便は16:30山頂駅発車)
頂からの展望台からの眺望は素晴らしく
防府平野や瀬戸内海の島々は勿論、空が霞んでいない日には九州の山々も見渡せるそうです。残念ながら今日は霞んでおり、左の写真でしかお見せ出来ないのが残念です。

土産店などは無いのですが 
簡易食堂(↓写真参照)自販機はあります。
山頂には他に各テレビ局のアンテナがある他、
春はつつじが咲き誇る名所でもあるそうです。

山頂だけに、まともに突風が吹き付けますので
冬は防寒着を着用される事をお勧めします

防府市観光協会のサイト
http://www.kanko-hofu.gr.jp/
●防府市内の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
シャンピアホテル防府 ビジネスホテル さかえ ホテルアルファーワン防府
シャンピアホテル防府 ビジネスホテル さかえ ホテルアルファーワン防府
INDEX
inserted by FC2 system