8月16日 大分県方面への日帰りドライブで、日田、湯布院大分市を旅しました。
こちらのコンテンツでは ぶらり散策した 九州の小京都 大分県日田市の様子をお届けします

 大分県日田市は、大分県西部の盆地にある人口7万の小都市ですが
町中を三隈川、花月川が流れる水郷であり、江戸時代は幕府の直轄地「天領」として栄えました。
日田市豆田町界隈は、京、博多、長崎と結んだ豪商達が「日田金」の名で
知られる金融業で富を築き、地域産業も発展し、町人文化が開花しました。
 日田の豆田町界隈
 日田市豆田町は近世初期の町割りの構成を残す なまこ壁の商家が軒を並べ往時の面影を伝えています。

 豆田町の始まりは、1601年代官として日田に入った小川壱岐守光氏が月隈山に丸山城を築いて城下町を開いてからです。江戸時代から昭和時代初期にかけて商人の町として繁栄しましたが 日田は空襲も受けなかったので 天領当時の町割りもそのままで 各町毎に特色ある 多様な建築様式の町家や時代によって意匠的に特色のある建造物が残り 国指定の伝統的建造物群保存地域の指定も受けました。

 豆田町は、天領(幕府直轄地)より上がる税金を取り扱う「掛屋」や製蝋屋が大いに繁栄しました。白壁の町並み以外にも約400年前の堀割、水路、寺社などが現存しています。
 ここは町の人達の力で地域ブランドを築き上げた観光地で
日田下駄、日田銘菓の老舗の他、町家はギャラリー、喫茶店に改装され(柳井、竹原以上に)多くの観光客で賑わっていました。

 電線も地中に埋設されており 車の往来がある事を除けば、町を歩いているとまるで江戸時代にタイムトリップした感じです。
草野本家(写真上↑)江戸時代の製蝋&掛屋
懐かしく風情ある町並みは どこを見ても素晴らしいです。(写真上下すべて 日田市豆田町にて)
廣瀬資料館(写真左上)は、幕府の公金を扱う掛屋を営んでいた豪商の資料館です。

天領日田資料館 (豆田町11-7 TEL:0973-24-6517 9:00〜17:00)に入ってみました(写真下)
日田は飛騨高山と同様に 九州の他の天領を管理する「西国筋郡代」が置かれました。
天領日田資料館 外観 天領日田資料館 入口より 天領日田の歴史に関する書画・古文書を展示
 日田はひな人形でも有名ですが 江戸時代後期のひな人形が多く残り、2月半ば〜3月末まで 天領日田おひな祭りも開催されています。
この祭りの期間は、旧商家などがひな人形を展示公開しています。
豆田町北詰にある花月川→
しばらくそこにかかる御幸橋の上に佇んでみました。日田弁の案内が愉しい。

豆田町から隈町へ
日田は西日本最大のげたの産地 ひた押し花美術館 日田祇園山鉾会館 むらくもの松

 文化華やかなりし頃の古き町並みが数多く残っている日田ですが、
豆田町から隈町のほぼ中間に日田駅があり、この辺りが日田市中心街となります。
閑散としているものの よくある人口6万クラスの地方都市の普通の商店街といった感じです。
 咸宜園(写真左)
 日田出身の儒学者 廣瀬淡窓が主宰した私塾です。
1817(江戸末期)から1897(明治30)年まで、全国68藩中66藩から
4,600人以上の門下生が入門しました。蘭学者の高野長英や、
山口県出身の陸軍創始者 大村益次郎もこの熟の出身です。

 廣瀬淡窓の私塾にちなみ この付近の町名は「淡窓○丁目」という
名称が付けられていました、

 日田の特産といえば 日田杉から作られ西日本最大の産地として知られる「日田下駄」のほか、
筑後川の上流「三隈川」のアユ、そして最近は日田天領水なども有名です。
日田の良質な水を求めて「サッポロビール新九州工場」も進出しました。
もちろん 日田市の川沿いの美しい所も回りましたので、下をご覧ください。
 
 日田温泉と三隈川
 日田の市街地の南を 筑後川の上流「三隈川」が流れますが、河畔の亀山公園から風景を撮ってみました(写真上)。
川のせせらぎを見ていると心も癒されます。
 三隈川河畔にある日田温泉は1954(昭和29)年に発見された比較的新しい温泉です。約10軒のホテル、旅館が立並び、鵜飼も行われ風情もあります。 日田の鵜飼は、岐阜長良川から鵜匠を連れてきたといわれ江戸時代からの伝統があるそうです。

 東京から日田へ行くには 航空機の便数や格安航空券の数、そして空港からのアクセスを考えると
大分空港より福岡空港を利用される方が便利です。
福岡空港から日田市まで車で1時間以内なのに対し、大分空港から日田市までは車で2時間近く要します。

九州の小京都として観光客を集める大分県日田市、なかなか落ち着いた情緒ある町です。
湯布院温泉、天ヶ瀬温泉にも近く(日田も温泉町ですが)観光で立ち寄るに絶好のお薦めエリアです。

日田の下駄 【ベンハー15M】★いたやなおみコレクション★ジーンズにも相性OK♪●日田の下駄 ネットで購入できます、ジーンズにも相性OK

日田天領水2Lペットボトル(10本入り) ●日田天領水 2Lペットボトル ネットで購入できます。

大人の旅物語 「竹田・日田・由布院温泉・久住高原の旅」 ●大人の旅物語「竹田・日田・湯布院温泉・久住高原の旅」

日田醤油「幻の味噌」580g麦麹2割米麹8割の最高級合わせ味噌 ●日田醤油「幻の味噌」 ネットで購入できます。

湯布院・くじゅう・日田・天瀬・竹田の施設一覧 ●日田・天瀬・湯布院・くじゅう・竹田の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
INDEX
inserted by FC2 system