広島市中区の広島城と縮景園を見学しました。中国地方では岡山市の岡山城と後楽園が有名で 規模では譲りますが、桃山建築の安定感のある城郭や名勝庭園の四季の美しい花々など、政令市のオアシスに相応しいスポットです。

広島城の近くにはひろしま美術館
縮景園の隣には広島県立美術館があり
カルチャー三昧の休日を愉しむ事もできます。
 広島城
 毛利元就は「応仁の乱」の後、中国地方を広く領有していましたが
本拠としていた郡山城が現在の安芸高田市の山間部で 瀬戸内海にも離れていたので
元就の孫の毛利輝元が、天正17(1589)年、太田川河口の三角州の地に築城工事を始め、
慶長4年(1599)に秀吉の聚楽第を真似たといわれる壮大な城構は完成しました。
三角州の中で最も広かった中洲を広島と呼び 広島城と呼び習すようになりました。
南西方面から望む
この真下は新交通システム「アストラムライン」が走っています
広島城二の丸
二ノ丸表御門、太鼓櫓、多聞櫓は平成3年に復元されました。
二ノ丸表御門 二の丸と本丸の間の濠 二の丸より見た濠
表御門、多門櫓は 原爆被害後も残存していた礎石の上に
第五師団が測っていた図などを参考にして 昔の工法で忠実に再現されたようです。

本丸側より二の丸跡方面を望む(写真右)
写真中央の“濠の畔”には被爆アオギリの樹が見えます。
(広島城は爆心地より北に約700m)
 広島城完成のなんと翌年、関が原の戦い があり
西軍の総帥として大坂城にいた毛利輝元
領土を周防長門(現在の山口県)に削られ萩に移りました。

 その後、福島正則が広島城に入りますが 幕府の許可なしに城の修築を行い除封。
 元和5年(1619)浅野長晟(あさのながあきら)が広島城に入り
以後、十二代(250年)世襲して明治維新を迎えます。


 明治の新しい世になると 広島城には広島鎮台が置かれ
やがてそれは第五師団と改称され 
(広島市は陸軍の町、呉市は海軍の町と呼ばれ)
広島城周辺は軍事色が強まってきます。

 明治27年に日清戦争が始まりましたが、
それ以降広島城には 大本営(総司令部・天皇直属の軍最高統帥機関)が置かれ
太平洋戦争末期になると臨時首都的な様相を帯びていた広島は、昭和20年アメリカ軍の原子爆弾投下で 広島城共々廃虚となりました。
天守閣は高さ31m 石垣の高さは11.2mで 
内部は甲冑・刀・城下町復元模型
そして美術工芸品や郷土資料が展示されています。
鯉城公園の北西に位置しています。
↑大本営跡
昭和10年に建てられた石碑の文字が 
セメントで埋められていますが
敗戦後に不都合な事を消したのでしょうか。
南側から見た広島城天守閣 天守閣を東側から望む 天守閣を北側から望む

●広島城のホームページ http://ww7.enjoy.ne.jp/~kazu-tamaki/
●RCC中国放送 広島城インターネットカメラ http://www.rcc.co.jp/camera/sky.html
 昭和33年 広島城天守閣はコンクリート造りで復元され
平成3年には本丸の南側にあった二ノ丸表御門、太鼓櫓、多聞櫓も復元されました。

 桃山建築の粋とされる天守閣は安定感のある五層五階です。
広島城は別名「鯉城」(りじょう)と呼ばれますが、城の濠に鯉が沢山いたからだそうです。
 広島カープの「カープ」とは 「鯉」を英語でCARPと言う事から命名されました。
 所得倍増計画、しかし物価も倍増で「貧乏人は麦を食え」発言の元内閣総理大臣 池田勇人の銅像 (広島県竹原市出身)が広島城を出た所にありました。
 国道2号線から竹原市街地を結ぶ道路は池田道路と呼ばれています。

 御門橋、多門櫓より南方を望む(写真右)
    高層ビルはリーガロイヤルホテル広島(ネットでお得に予約できます)

 鯉城公園は護国神社があり多くの初詣客で賑わいます。ただ広島都心にあるにも関わらず 観光客やデートを楽しむカップルが意外と少ないと感じます。


 名勝縮景園
 広島城から東側に約500m行くと 縮景園があります。
 縮景園は,広島藩主浅野長晟が,元和6年(1620)から別邸として築成した回遊式庭園で,作庭者は茶人であった家老の上田宗箇です。明治以降も浅野家の別邸として使用されていましたが
大正2年10月園内の観覧が許されるようになり 昭和15(1940)年浅野家から広島県に寄付されました。戦前は泉邸と呼ばれていました。
 この庭園も原爆で壊滅となりましたが 昭和26(1951)年再び開園され 順次整備、復元が進んで現在の姿になりました。

 四季折々の花の名所(梅、桜、牡丹、菖蒲、紅葉)であり 庭園の広さも広すぎず狭すぎず 散策に手頃です。
広島市中区上幟町2‐11 広島県立美術館の隣です

広島県縮景園 公式サイト
年間約20万人の来園者があります。 弧を描く橋(跨虹橋)が縮景園のシンボル。 3月半ばに行きましたが 梅が見頃でした。
『日本百名城(DVD)』日本百名城(DVD)
広島城 福山城広島城 福山城(楽天ブックス)
みっちゃんお好み焼き そばみっちゃん広島風お好み焼き そば入
瀬戸内名産広島かきを、高温の遠赤外線で素早く焼き上げた後、急速冷凍。【産地直送】広島こだ...瀬戸内名産広島かき
にしき堂 好菓撰にしき堂 好菓撰
マリオデザート クッキーギフトマリオデザート クッキーギフト
山豊 広島菜茶漬〈FA30〉広島菜茶漬
リーガロイヤルホテル広島地上150m、客室数490室、中四国トップクラスのグレードを誇るリーガロイヤルホテル広島 
ネットでお得に予約出来ます。広島城、ひろしま美術館は至近。

広島市内の施設一覧広島市内の宿泊施設をネットでお得に予約出来ます。
INDEX
inserted by FC2 system