博多へは今まで、高速道路ばかり利用していたので
あえて下道を経由して 行って来ました。
渋滞を避け早朝出発しましたが、それでも北九州市内を抜けるのに50分も要してしまいました。
小倉・北九州中央郵便局付近 北九州市八幡西区黒崎駅前


約5時間半の所要時間で福岡市に到着、九州最大の都会だけに九州一円のナンバーが集まり 
広島と違い都市高速も整備され、路面電車でなく地下鉄が走るので走りやすいのですが、「海の風に吹かれる玄海育ちの男は気が荒い(失礼)」のか、運転マナーは??どうも

ともかく博多駅近くの20分100円パーキングに車を預け、街を探索しました。

アジアを中心とした海外からも航空路線が通じ、市内の交通表示のサインも中国語、ハングルが多く見られ国際都市として確かな発展を見せているようです。


キャナルシティ博多
福岡の新名所で 1995年に完成した複合型大規模商業施設です。キャナルの名が示す通り、運河を色彩豊かな建物群が取り囲む作りとなっています。 流行り店や有名ラーメン店の支店(「味に集中して食え」と一人づつ衝立で仕切ってある店もあるのには笑えます)なども多く若者で賑わっていました。

天神
九州のリトル東京といった感があり、中心部は軒並み中央の大資本のビルが占めますが 反面、土着の資本の影の薄い事は否めません。中央区、博多区とも昼間人口比率は200%近いとか。
支店経済都市だけに転勤族が多く、更に大学生の数も優に広島の倍ともいわれ ファッションも東京大阪から広島を飛び越えて福岡に先にやって来るようで、若者のファッションも垢抜けではいます、が、過激なだけというのもやはり多いです。

空港が市内に近接しており 上空規制があるのでしょうか 25階以上の高層ビルは天神(中心部)には見当たりません。

イムズビル内にて
天神(中心部)の商業施設は 、4つの百貨店が同じような広島と違って それぞれ「異なったハコ」を作って個性を競演しています。しかもフリーペーパーの多い事!。(英文版まであった)
(ここの地階にオクタホテルだったか… 洒落た台所用品ショップとかあるんですよね。)

他、ブランド店が集まっていて パリに行く必要ないじゃん(笑)
福岡銀行本店
天神地下街
(適度に暗い照明が垢抜けた印象)
天神イムズ内
天神イムズ内
(クリックすると拡大)

福岡といえば 博多祇園山笠や博多どんたくで知られるように
エネルギッシュで躍動感の溢れる都市という印象があります。
次回は 福岡ドームなどシーサイドゾーンを廻ってみたいと思います。

帰途はさすがに、高速道路を利用しました。
(写真は 北九州道路 小倉足立付近)

福岡市内(福岡・前原)の施設一覧
●福岡市内(福岡・前原)の宿泊施設を ネットで予約できます

INDEX
inserted by FC2 system