用事が無いと、なかなか足を運ばない様な所へ行ってみたいと思い、初めて岐阜県岐阜市を訪ねました。
名神高速道路を走っても、新幹線に乗っても岐阜県内は30kmくらい掠めるだけの内陸県ですが、
その中で岐阜市は、私の地元「山口県岩国市」に実によく似た↓↓ 結構愉しめる観光の町でした。

  市街地のどん詰まりにある300m位の山の頂に、あまり大きくない城(入場料も安いが(笑))があり、
ロープウエーもある、城山の麓に藩政時代を偲ばせる美しい公園 そばを流れる川では鵜飼が有名、
川のそばには江戸時代からの古い城下町もあり アユ料理が有名!!


岩国を愛し、岩国の魅力を語るサイトも半分手掛ける私が 「ええ所じゃのー」と
岩国と共通点の多い岐阜を、思わず小躍りしながら散策してしまいました。
美しい山と川に囲まれ 多くの観光資源を有する岐阜を、紹介しながらお届けします。
(2ページにわたってお楽しみ下さい)

岐阜公園と金華山と岐阜城

金華山
手付かずの原生林が残る岐阜の観光のシンボルで標高329m
山頂には岐阜城があります。全国で最も急勾配のロープウエーが山頂と麓を結び、登山道も3ルートあります。

三重塔
金華山麓の岐阜公園にあります。
朱塗りの三層の塔は鮮やかに
目を惹きます。岐阜公園内には→
織田信長の居館跡もあります。
岐阜公園は金華山麓に広がり、四季折々の美しい自然や歴史的見所も多いです。
観光のメインスポットだけに駐車場も完備され 岐阜の第一歩をここで記す人も多いのでは…。

岐阜公園内の文化的施設では歴史博物館、昆虫博物館、美術館などがあり、岐阜市民の憩いの場でもあるようです。
(岩国の吉香公園も 歴史博物館、吉川資料館、徴古館があり花の名所ですが…)

岐阜大仏殿(岐阜公園そば)
日本三大仏の一つ・建立170年 中の大仏の写真は満足行く物が撮れなかったので割愛しました。

岐阜公園内に 金華山へ登るロープウエー乗り場があります。
金華山ロープウエーは 往復1050円(2005年1月現在) 
山麓駅には岐阜(美濃・飛騨)の土産物が揃い 私も地酒を買いました。
眼下の長良川の景観を楽しみながらロープウエーで5分ほど揺られると山頂です。
山頂には展望レストランもあり、山頂駅から徒歩10分で岐阜城です。     ●金華山ロープウエー http://www.kinkazan.co.jp
 
岐 阜 城
築城800年以上の歴史を誇る山城は 戦国の武将斎藤道三、織田信長の居城として名高く、織田信長がこの城を天下統一の本拠地としてから一躍有名になりました。
揖斐川、長良川、木曽川が貫流する濃尾の大平野を眼下に望み
ここを平定すれば天下を睥睨できると道三・信長が考えたのも頷けます。何と名古屋城だけでなく岐阜城も金の鯱鉾↓です。
岐阜城入場料は200円と安い 1〜3階は史料館、4Fに展望台 現在の城は昭和31年復元 金華山にはリス村もある

 岐阜城天守閣からの美しい眺望
岐阜城資料館より南(名古屋方面)を望む 東北東方面を望む 眼下には長良川そして飛騨に続く山々
南西方向を望む 手前に岐阜市街と長良川 濃尾の大平野の向こうには伊吹、養老、鈴鹿の山々
西濃の山並み(西側)をズームで撮影 伊吹山は冠雪 岐阜市街の中心部(南西側)をズームで撮影

長良川と古い町並み散策
 鵜飼で有名な長良川は岐阜の中心部を流れ、名水100選にも選ばれている水質の良い河川です。
長良川の岐阜も、錦川の岩国と同様、鵜飼やアユ料理に定評があることも共通しています(^^)。
(写真は金華山麓の長良橋から撮影)
長良橋そばには長良川温泉もあり 温泉旅館やホテルも林立し 岐阜を代表する観光スポットとなっています。
長良川の鵜飼は5月から10月中旬まで行われ、1300年以上の伝統があります。

長良橋の西側たもとには、鵜飼観覧船乗り場もあります。
鵜飼のない冬季は、鵜飼観覧船は風流屋形船(上写真参照)となり、”川面に浮かぶ料亭”気分で 長良川のアユ料理などを楽しむ事もできるようです。
右写真は鵜飼屋公園川灯台で、昔はここに川湊があり水運の拠点だった事を伝えるモニュメントとなっています。 

 鵜飼観覧船(冬季は風流屋形船)乗り場そばには、織田信長の城下町として栄えた古い町並みが続いています。この辺りは「川原町」と呼ばれ 美濃和紙などを取り扱う紙問屋や美濃の木材問屋が並び 江戸時代の格子組の商家町家がそのまま残る懐かしい風情が漂っていました。
「川原町」は長良橋南西側に位置し、湊町、玉井町、元浜町を総称する地名です。
和雑貨の店、和菓子の老舗 豆腐料理店が点在しています。
都会の喧騒から離れゆっくりと歩くには絶好のエリアでした。

山口県岩国の錦帯橋近くの城下町にも似ており、姉妹都市かと思うほど岐阜と岩国は共通点が多いですね(^^) 
この後、2キロ離れた岐阜市の中心街を散策してみました。

→次ページ(岐阜中心街散策篇)に続きます

岐阜市・各務原市の施設一覧
●岐阜市内・柳ヶ瀬・長良川温泉の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
INDEX
inserted by FC2 system