やまぐちフラワーランド


庭園いっぱいに咲く
可憐な 季節の花々を眺めながら…




2006年4月21日にオープンしたばかりの
山口県柳井市新庄のやまぐちフラワーランドに行ってきました。

花を中心とした公園施設としては山口県初で、
12ヘクタールの敷地に 3.5ヘクタールの庭園を整備し、12の花のゾーンの中に、年間を通じて300種類の花を展示しています
 やまぐちフラワーランドは 花の消費拡大を目指す 山口県の施設として2006年4月21日にオープンしました。
管理運営は“やない花のまちづくり振興財団”で
駐車場は400台、年間17万人の来場を見込んでいます。
隣には「県花き振興センター」もあり、同時に2003年9月から整備されてきました。

 毎月の季節の花2,200鉢で彩られた 直径15.5mの花の観覧車「花くるりん」と、棚田状の庭園に 約20,000本の花が咲き誇る「フラワーガーデン」などが見所です。
様々なテーマを持った花壇は 年3〜4回の植え替えも行うようです。まだ淡い緑の芝生や細い枝の木々が、 開園間もない施設である印象を与えますが 新たな柳井のシンボルとなっているようで この日も多くの観光客を集めていました。 

 フラワーランドは“皆なで作る花と緑の公園”をポリシーとして
花と緑を愛する会員を募り 会員が様々な活動を展開していますが、花の講習会、見学会、育苗ボランティア そして
「フラワーランド園内ガイドボランティア」も組織され、
フラワーランドを2倍3倍楽しめるよう 来園者をご案内してくれるのも嬉しいですね。

花の香りに包まれ 芝生の上で弁当を広げることもできます。
カップルにも、ファミリーにもお薦めできる 山口県東南部の柳井・大島地域で久しぶりの大型観光スポットです。

日照時間が長く温暖な柳井は、花の生育に最適で 花に囲まれた新たな生活や価値観を発信するに相応しい町だと思います。

子供から大人まで皆なが参加でき楽しめる 催しや体験講座、展示会も随時行われています
押し花体験教室は常設で 毎日開催されている模様です。

 
  コミュニティーガーデン 元々の棚田の形状を生かして作られ、ガーデニングの体験実習も可能

  and you....
 柳井市は工業化では 周南や光、下松、岩国に遅れをとりましたが
温暖な気候風土の中  自然には恵まれており、柳井と近隣の平生、田布施は
カーネーション、バラ、ユリ、菊などの栽培が盛んで、イチゴ、アスパラ、ミニトマトも特産物です。
大島の柑橘を加えると この一帯は山口県有数の園芸農業地帯といえましょう。
フラワーランドを起爆剤に 更にこの地域の活力が向上すればと願うばかりです。


 入場料は大人500円、小中学生250円で、毎週木曜と年末、元旦は休み(2006/5月現在)
小学校就学前の子供は無料、障害者の方や70歳以上の方などは半額になります。
年間パスポート(大人2,000円 小中学生1,000円)も用意されており
年間パスポートを持っていると 年四回の抽選で花のプレゼントがあるほか、
柳井市近隣のやまぐちフラワーランド協賛店で特典もあります。

園内には「レストランHANAHANA」もあり
光市の冠山総合公園と同じ千鳥グループの手になるものです。
ビオトープ フラワーランド山側の散策道 センタープラザ 花マーケット 花マーケットは花グッズが一杯
フラワーランドのTシャツも販売 フラワーランドのクッキーも! 花くるりんはブッセに苺クリーム入 土日祭はシャトルバスも運行
センタープラザには花マーケットCOCCOLOがあり 私もここで“育てるグリーティングカード゙”というものを買ってみました。

●やまぐちフラワーランド
  公式サイト

http://www.flowerland.or.jp
レストランHANAHANA レストランHANAHANA

皆さんも花と緑に親しみながら やまぐちフラワーランド
心豊かな一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
柳井市内の観光名所と絡めて立ち寄ってみられるのもお薦めです。

   ●山口県柳井市の 観光名所・白壁の町 (フラワーランドより車で5分)
   ●山口県柳井市の 茶臼山古墳 (フラワーランドより車で15分)





*パリ16区のお花屋さん*Hanahiro&クロード カンコー*


山口県柳井市の宿泊施設(ネットでお得に予約できます)
柳井グランドホテル柳井グランドホテル
柳井ビジネスホテル柳井ビジネスホテル
金魚ちょうちん●柳井名物金魚ちょうちんをネットで購入できます

自家炊あんが美味しいです!金魚最中 15個入●柳井 果子乃季の金魚最中をネットで購入できます

柳井の特産品甘露しょうゆ(こも包み)●柳井の特産品甘露しょうゆ(こも包み)をネットで購入できます
INDEX
inserted by FC2 system