〜九州国立博物館〜


 九州国立博物館
九州国立博物館は2005年10月16日 大宰府天満宮から山を隔てた位置に開館した 日本では東京、京都、奈良に続く4番目の国立博物館です。

108年ぶりの平成生まれの新しい国立博物館だけに最大の規模を誇り、文化財に悪影響を与える要因を科学の手で徹底的に排除し、収蔵庫の湿度、温度を一定に保っているそうです。

建物は230億円をかけ建設され、160m×80mの蒲鉾型で新鋭的な造りで、屋根の最頂部は高さ36m。延べ床面積28,000uです。
国際競技が可能なサッカー場が余裕で一面入ります。

入場は常設展で420円、中学生以下無料(2005/11月現在)です、(東京・奈良・京都の国立博物館も同様に420円です)
周りの自然と共生するデザインが目指されていました
人溢れる館内ミュージアムショップ オリジナルグッズも豊富です あじっぱ 子供の為の展示室  あじっぱは子供に大好評ですね
九州産の杉を多用したウッディな内装も
施され、暖かみがあります。
ボランティアガイドさんも沢山いらっしゃいま
した。
開館一ヶ月で訪ねましたが 私は平日の午前
中に行ったに関わらず 見学に一時間待ち
はざらです。

九州博物館は、常設展示を文化交流展示と
呼んでいます。
全体的に工芸(特に陶磁器)の展示が
多かったですね
 古来から九州はアジア諸国との通商の窓口であり、この博物館も「日本文化の形成をアジアの歴史から捉える」というコンセプトを持っています。
 展示は旧石器・縄文時代→弥生・古墳時代→古代→中世→近世末期(開国)まで、アジアとの交易を通じて形成された日本の文化を、ビジュアルを交え楽しく学べます。

 展示物は他の国立博物館に較べ、「わりかし小さなものが沢山あるが、目を惹く大きな物は少ないかな」との第一印象でしたが(失礼)、
解説など丹念に見ていくと、内容は選りすぐりといえる価値の高いものが多いです。
 (国宝 3点…狩野正信 「周茂叔愛蓮図」、栄花物語 17帖、太刀(銘 来国光)
 (重要文化財…20点)
 見て触れることのできる博物館と謳われている通り、例えば遣唐使船の展示では、
遣唐使船が持っていった物を 触れることの出来るコーナーが作られていました。

また、1階の「あじっぱ」(アジアの原っぱ)という子供のための教育普及用スペースは、
アジア諸国の玩具や日用品の、遊び方を見つける、造る、触れる、が実感できる
ハンズオン体験エリアです。
日本は、漢字から仏教、建築技術など中国から多くの影響を受けて
それが国の基礎となっている、 いわば中国から派生したような国家ですが
入ってきたものを発展させたり昇華させたものは 沢山ある事がよく分かります。

他の3つの国立博物館は明治時代に建てられた美術系の博物館ですが、
平成生まれの九州国立博物館は歴史系の博物館といえそうです。  
 
開館から一ヶ月ばかりの観覧で、「美の国日本」という特別展も行われていた為
この日も人が大変多く、一時間待ちはざらでしたが、
洛外名所図、唐獅子図屏風は我ながら感動しました。
普段こういう所には来ない人間ですが、興味が無い人が来ても凄さが理解できると思いますよ。


福岡は天神という繁華街があり、大体その辺に何でも一極集中気味だったので、
卑弥呼王国の時代から 対外交流の地であり、当時すでに先進地域だった北部九州の都、
大宰府政庁近くに 新しい博物館が出来たのが良いですね。
●九州国立博物館公式サイト http://www.kyuhaku.jp

 観光の後は 天神をぶらぶらと…
大宰府・九州国立博物館訪問後、時間があったので福岡市天神に行って散策や買物などしました。

生憎私は食べ歩きにさほど興味が無く、お薦めできる情報は持ち合せていないのですが、天神コアの地階と8階の「味の正福」は魚を中心とした博多家庭料理が色々安く味わえ気に入っています。最近は福岡三越のB2にも出店しているようです。
味の正福はいつも客が多いです ご覧の様に豊富な魚の定食メニュー 1,500円あれば存分食べられる 鯵の定食を食べてみました

博多の町歩きは 以前の旅日記(博多町歩き/2005年3月)も時間があればご覧ください。


太宰府発見●太宰府発見―歴史と万葉の旅/森弘子著(楽天ブックス)

博多・太宰府散歩24コース●博多・太宰府散歩24コース/福岡県高等学校歴史研究会編集 (楽天ブックス)

大宰府探求●大宰府探求/田村円澄著(楽天ブックス)

アジアージュ●アジアージュ 「海の道、アジアの路」ビジュアルガイド/九州国立博物館 著(楽天ブックス)

いにしえの旅●いにしえの旅 九州国立博物館収蔵品精選図録/九州国立博物館 著(楽天ブックス)

福岡市内(福岡・前原)の施設一覧●福岡市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます
INDEX
inserted by FC2 system