2月15日 大分県別府市へ日帰り温泉旅行に行って参りました。
別府は、2,795ある源泉から一日約14万Lの源泉が湧き出ており
世界で確認される泉質のうち 放射能泉以外揃うという「温泉のデパート」です。

時間の都合で 別府八湯(別府、浜脇、鉄輪、明礬、観海寺、亀川、柴石、
堀田)の温泉郷の中でも、別府温泉と言われる別府市中心部のみの散策と
なりましたが(右地図のエリア内に収まる範囲)
1300年前の「伊予国風土記」にも登場するほどの歴史がありますし
そのエリア内でも懐具合に応じて様々な楽しみを提供してくれるのが
観光都市別府の魅力でもあります。
別府タワー
昭和32年に完成した別府のシンボル的な塔で 高層建築の世界的権威、故内藤多仲博士の設計で、昭和32年5月に名古屋テレビ塔、大阪通天閣の次に完成し東京タワーよりも歴史があります。
9:00〜22:00まで営業しており、入場は200円です。

展望塔で私たちはコーヒー&カレーの簡単な昼食を食べながら
別府湾、高崎山、市街地の眺望を楽しみました。(下の写真参照)

私たちは日帰りでしたが、 別府は、夜遅くまで遊びたい人は中心街である駅周辺(飲食、ショッピングや、ボーリング場やカラオケなど娯楽施設も豊富)に泊まり、温泉情緒を楽しみたい人は鉄輪方面に行けばいいと思います。但しタワー周辺の海岸沿いのホテルは一昔前の造りのホテルが一般に多いようです。
▲タワーから別府市中心部を望む、真ん中の道は国道10号線、側にコスモピア(トキハ百貨店)もあり 夜の歓楽街も近接して便利。
▲北方面を望む、地獄めぐりで有名な鉄輪温泉街は画面左手奥の方 ▲東方面 鶴見岳1375m 別府は扇状地で、海岸から山側までずっと坂の町
▲高崎山は野生ザルで有名だが、高崎山は別府市でなく大分市域  繁華街に温泉が点在し、高速バスが各地と結ぶ様は観光都市たるゆえん

北浜温泉テルマス(別府市営温泉)
別府の海沿いに建つ市営温泉「北浜温泉テルマス」で入浴しました。
ここは、ジャグジー、蒸し湯、ミストサウナ、露天風呂、打たせ湯など楽しめます、
水着着用で入浴する屋外健康浴というオシャレなものもあります。
5年前にオープンしたそうで 中はなかなか綺麗でゆったりとした造りです。
湯の町別府の市営温泉だけに料金も500円と安く、2階の畳敷きの休憩室で寛げるのはいいですよ。
北浜温泉は別府タワーより歩3分 大人500円小人250円で安い 三角屋根の独特な外観を持つ 南隣は的ヶ浜公園で砂浜も…
水着着用で入浴する屋外健康浴 的ヶ浜公園 銘菓温泉まんじゅう買いました 駅前高等温泉(市営)は@100円
別府温泉は 源泉、泉質の多さは世界有数と云われ
湧出量は日本一
を誇っています。
市内には170もの共同浴場が存在すると云われています。

更に別府は、結構安い飲食店も多いようです。
親子丼350円、オムライス500円に惹かれて
夕食を食べに入ったお店で…(左写真)
 九州道の小倉東インター降りて、国道10号線経由で別府まで
有料道路乗り継げば2時間半。国道をずっと行くなら3時間半掛かります。国道は渋滞も多いです。

楽天大分名店めぐり●楽天大分名店めぐり

別府市内の施設一覧●別府市内の宿泊施設を ネットでお得に予約できます