久しく益田以遠の山陰には行ってないな という事で  車で島根県を走駆させてみました。

「再びどこか山陰で温泉に入りたい...........。」、
既に皆生温泉 玉造温泉 松江しんじ湖温泉 温泉津温泉は行った。
あとは、広島から高速バスが直に結んでいる温泉地で  有福温泉(江津市)には行っていない。

有福という名前が 何だか縁起が良さそうですし(笑) 早速行ってみました。
 
  山陰の伊賀保と云われる湯治場
山峡の斜面に雛壇のように旅館や民家が建ち並び、石段が入り組む景観から「山陰の伊香保」と呼ばれます。
落ち着いていて静かな山里 お忍びで旅行したい人にはお薦めです。

 小さな温泉街には8軒の旅館が点在しています(2010年8月の火災で2軒が休業中)。 収容人員はいずれも50人以下の宿ばかりです。中国新聞の広告でも N屋が常連ですし O屋もたまに出しています。

 気になったのは 2010年8月に有福温泉街で火事があり 
当面の間 公共浴場が閉鎖されていた事ですが 
調べてみると既に復活オープンしているようで 
温泉街も そろそろ傷も癒えてきた頃ではないか と思えました。

 車でのアクセスは 国道9号線から約10km内陸に入ります。
華やぐものは何もない風景の中を走ると 山塊のドン詰まりの
(まるで平家の落人の郷のような)辺鄙な場所に その温泉街はありました。

 約1350年前に修行僧によって発見されたという古い温泉です。
山並みにそって路地があり 谷間に作られた温泉街
時間が止まったような静寂の中、パチンコ店 カラオケ屋などの遊興施設や 風俗店は皆無といえる状況で 泊まりで行くと私などは時間を持て余すと思い 立ち寄り湯の利用にしました。    

 温泉街の中央に 公共浴場用の無料駐車場があり それに面して土産物店などが並びます。温泉街でこのエリアが最も繁華で情緒あるゾーンといえます。
小さな温泉街ですが 伝統を感じる風景が眼前に拡がります。
 湯治場の雰囲気を今に残す鄙びた風景
伊香保ほどには人が多くはありません。 それでも石の階段で結ばれるその道は 浴衣と下駄がよく似合いそう。

 共同浴場は「御前湯」「さつき湯」「やよい湯」の 三ヶ所があります(これについては後述)。泉質は 無色無臭透明な単純アルカリ泉で 源泉は源泉温度30〜50℃です。
効能は 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾などなど.....。

 透き通るような美しい白肌を作る『美人の湯』として名高いようで 肌の弱い人でも気持ちの良い温泉質と云われますが
女性観光客をこの日はあまり見かけませんでした(^^)
  御前湯に入ってみる


真ん中に昔懐かしい番台があり 男湯女湯が左右に分かれます
 共同浴場は 御前湯、やよい湯、さつき湯が存在しています。
最も有名でメインを張るのが 昭和3年に作られたタイル張りのレトロな外観の「御前湯」で 3つの共同浴場の中で この御前湯が湯温が最も熱め、熱め好きな私は迷わずここを選択しました。
 さて、入浴!
浴槽は、浴場の真中にあり そこが少し深めになっていました。
もちろん私は肩までどっぷり浸かるのですが とても温まります。

 ここは自然自噴で源泉かけ流し。 湯は全然色がついてない単純温泉で、湯上りもすっきり感があります。 滑らかでさらさらな温泉は 温泉ビギナーでも抵抗が無いでしょう。

料金/大人(中学生以上)300円  小人(小学生)100円
家族風呂 1,000円(60分) 三つの共同浴場の中で家族風呂があるのはここのみ
営業時間 午前7時〜午後9時30分
泉質 弱アルカリ単純泉
泉温 浴槽内約42度〜45度 (源泉温度47.5度)
2階に休憩所があり、湯上りに畳の上で休息できるのが嬉しい。
昔の賑やかだった時の温泉地の写真が多く飾られていましたが
昔から保養地として利用されていたのがよくわかります。
  温泉街を再び散策
 浜田道を経由すれば広島からも意外と近く 広島の奥座敷ともなっているようです。 
石見銀山 アクアス 三瓶山などへの周遊にも適した温泉ですが
公共交通機関だと やや不便である点は否めません。
(広島から高速バスが一日2往復、石見交通バス有福線が浜田と江津間を8往復)
それでも カフェなど新しい店も出来はじめたようで 世代交代の波がこの素朴な湯治場にも及んできたかのようですね。

 食事が出来る店が多くないのですが お食事処大福、有福カフェ
又は“旅館ぬしや”でランチ、カフェの利用(要予約)をされると良いかと思います。 
飲み屋は2軒 美容院が2軒で コンビニも無い山里ですが 浜本商店という(菓子から家庭用品まで揃う)よろず屋があります。 
 各旅館によって 岩風呂や露天風呂など個性ある湯があります
6箇所の貸切露天風呂やカフェも営業しているので ゆっくり出来れば滞在の楽しみも拡がりそうですね。

 地域の伝統芸能に触れたい向きには 土曜夜限定ですが、
“湯の町演芸場”に行くと石見神楽が上演されています。
真近で神楽を堪能出来るのも 石見路の温泉ならでは......。
有福名物 善太郎餅
 有福温泉の和菓子といえば 唯一ともいえるのが善太郎餅
一口大の粒餡入蓬餅で、有福の旅館の茶菓子に出てきます。
やよい湯の傍 川のほとりにある 情緒のある店舗なのですぐ分かります (喫茶コーナー有り)
大量生産に走る事無く 日々手作りなので 
江津でしか食べられないのではないかと思われます。
やよい湯も共同浴場です  石見は神楽が盛んな地です 温泉街の坂道を奥まで登り 有福温泉街の最奥の風景です
 有福はひなびた温泉地ではありますが、山陰有数の漁港浜田港が近いので、
泊まりで行っても 新鮮な魚介が舌を楽しませてくれそうです。
アクアスのついでに寄ったとしても 決して損はないでしょう。

良質な泉質は 体調管理やストレス解消にお勧めです。


■秘湯ロマン(3)/楽天ブックス
■美人の湯源泉を使用『樋口フェイシャルソープ 75g 』(洗顔用 手作り 化粧石けん) 【あす楽対... /ナチュラルコスメティクスバー 温泉地コスメ!樋口旅館でしか買えない石けんを、通販でお手元にお届けします!
■竹炭で焙煎した珈琲(強い珈琲の香り、深煎りのコク) /旅館樋口セレクトショップ ご当地グルメのコーヒー!真空パック、箱入り180g樋口旅館オリジナル焙煎コーヒーを通販でお手元にお届けします
■美人の湯源泉を配合、樋口フェイシャルソープ(洗顔用 手作り 化粧石けん) /旅館樋口セレクトショップ 温泉地コスメ!樋口旅館でしか買えない石けんを、通販でお手元にお届けします
■有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口/楽天トラベル
2人で計画した旅行、とても楽しみ!はずしたくない、期待にこたえる大人二人の隠れ宿。 客室露天風呂、もちろん大浴場も露天風呂、寛げるお部屋食 また、レトロな温泉街を一望できる貸切露天風呂もOPENしました!
■小川屋旅館/楽天トラベル
小規模で家庭的雰囲気を大切にする「やすらぎに出逢える宿」。心からのおもてなしをさせていただきます。 小川屋の4階にある展望風呂は、ガラス張り。 湯船につかりながら鄙びた温泉街の町並みが見え、夜には美しい夜空が真上に広がります。 高台から見下ろすちょっとした至福の時を過ごすことができます。
■有福温泉 旅館ぬしや/楽天トラベル
有福温泉の山狭の中に古民家や酒造蔵を点在移築し、新たにオープンした旅館ぬしや。歴史ある自然の素晴らしさを感じて下さい。 伝統の技が光る本格懐石料理と良質な天然温泉が、“上質な大人の休日”を演出します。 冬場は、地元で水揚げされる新鮮な松葉ガニを使った特別コースをどうぞ!
INDEX 
inserted by FC2 system