そろそろまたシロイルカ達に会いに行きたいナ
あの神秘的で悠然な子供達の愛らしさに触れたくなってしまう‥。



 という訳で 島根県浜田市のしまね海洋館アクアスへ行ってきました。
アクアスは浜田道から山陰道を経由、浜田東IC下車5キロの 浜田市と江津市の境の石見海浜公園にあります。

 このアクアスは2000年4月15日に中四国地方最大の水族館として島根県が96億円を掛けて、浜田市と江津市に跨る石見海浜公園に誕生させた施設です。
 約500種1万点の水生生物を飼育展示され、海洋型ミュージアムと呼ぶに相応しく、館内はしまねの海、日本海、神話の海などのテーマ別水槽や、海底トンネル、交流の海(シロイルカ、アシカ・アザラシプール)などがあります。
 魅力的な展示で溢れ 潮の香りや潮騒の音に包まれながら“私だけの海を感じる”ことが出来ます。 

 アクアスは2000年に開館しましたが、過疎化が進む島根県で、観光を軸とした地域振興の起爆剤として非常に大きな期待を集め、5年経過した現在でも年間40万人近い集客力を維持し、山陰地方の公共施設ではかつてない集客力を誇っています。
 ただ、やはり年を重ねる毎にアクアスの波及効果にも翳りが出ているようで、石見圏域の観光客数は伸び悩みが続いているそうです。
 浜田道で広島からは僅か1時間30分、周辺には温泉が多いですし、三瓶山石見銀山など観光客が循環できる観光資源には事欠かないのですが‥。
 
それではアクアスの中を紹介しましょう。
   アクアス館内での写真は 魚が驚いてストレスとなるとの理由で「フラッシュ禁止」となっています。
  (当サイトの写真も、私が全てフォトレタッチを施して掲載しています)
 
しまねの磯
東西に長い海岸線を誇る島根県の、馴染み深い磯場を再現
しています。島根の県魚トビウオ、幻想的なクラゲなど 
日本海の身近な再発見ができました。
コーラルリーフ
深さ5mの珊瑚礁とそこに住む魚達の水槽は神秘的。
神話の海
島根の神話にゆかりの深いサメやエイの織り成すダイナミックな迫力が見ものの大水槽
 
海底散歩の気分が味わえる海底トンネル
こういうのは昔、広島アルパークにもありましたが
水中視点からの眺めはやはり圧巻です!
   
 北極海からやってきたシロイルカは 館内一の人気者でアクアスの主役です。
(国内では3施設、西日本ではアクアスでのみ出会えます)
パフォーマンスではキャッチボールや輪くぐりの他 首を縦に振ったり横に振ったり 可愛い仕草に要注目。
シロイルカは海のカナリア”と呼ばれ 鳴き声も聞く事が出来ました。
シロイルカは今はまだ子供達なのでその体躯はグレーですが、これから成長するとさらに白くなるそうです。
ゴマフアザラシ&アシカショーもあり充実しています。
愛嬌たっぷりのゴマフアザラシとカリフォルニアアシカ
それぞれの違いなども説明して頂けます。
江津の製紙工場以外にさしたる産業の無い石見地区(失礼)では、アクアスのコンパニオンといったら周囲では羨望の的の就職の場だと思われていたりして‥(^^;
「一緒に写って下さい」などと言う野郎が後を絶たないのでしょうネ(私のことではありません)
創造の海
海の生物がどうやって生まれ、進化していったかを学べます。
アクアスミュージアムショップ
シロイルカや海の動物をイメージしたグッズ、アクアス限定アイテム、お菓子などが揃います。
タッチングプール
海の生き物を触れる事のできるコーナーも設けられています。
2階のロビーを望む
喫茶コーナーも完備しています。

 ●しまね海洋館アクアス  http://www.aquas.or.jp/

〒 697-0004 島根県浜田市久代町1117-2
浜田道から山陰道を経由し浜田東ICから国道9号を松江方面に約5km

営業時間 9:00〜17:00(夏休み期間は〜18:00、入館は閉館の30分前まで)
休業日 火曜(祝日の場合は翌日)休、12月31日〜1月1日休、GW・夏休み期間は無休
入場料 大人1500円、小人(小・中・高校生)500円、年間パスポート4000円
2000台収容の無料駐車場完備 車イスとベビーカー無料貸し出しあり
アクアスランドと呼ばれる子供向けの
アスレチックランド(無料)もあります。
島根の自然とふれあいをテーマとし、
日本最大級規模の遊具で
バリアフリーにも対応しています。
はっしータワーは水族館と石見海浜公園
を結ぶ架け橋で この施設のある
「波子(はし)地区」に掛けた命名です。
地域交流物産館・森トピア(写真左)
島根や石見の特産品(海産物、農作物)なら 様々な物が揃っていますし、素朴な地域限定品も多いです。もちろん島根や石見の銘菓、名酒も各種揃います。
 隣にレストラン異瑠香(いるか)があります。やはり海産の町浜田だけに海の幸が豊富ですね(写真左から2番目)。この傍にイベントステージがあり 運が良ければ伝統芸能「石見神楽」を見ることもできるようです。
 高速道路で途中2回休憩しながら 岩国からは片道2時間のこの旅は、 絶好の行楽日和で楽しい一日を過ごしました。
 アクアスは“日本で2番目に人口が少ない県の過疎地にある水族館”という事で 大阪海遊館など都会地の水族館に慣れた人にとってはもぅ嘘の様に混雑がなく メインのシロイルカのショーもさることながら、様々な海洋生物をゆっくり見ることが出来ました。

 アクアスのある石見海浜公園内には海水浴場のみならず、日本最大規模の遊具が備わった「アクアスランド」もあり 魅力いっぱいの海洋型遊空間です。カップルにも、ファミリーにもお薦めできます。
 ゆっくりドライブしたい方は浜田周辺には、山陰の伊香保と呼ばれる有福温泉、温泉津温泉、そして美人の湯で有名な美又温泉など 温泉が点在しているので 温泉巡りと絡めて立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 <<アクアス周辺の観光>>
石見銀山 2007/6・世界遺産登録! 石見畳ケ浦、浜田城跡、石正美術館、有福温泉、
温泉津温泉、温泉津温泉元湯(日帰り 立ち寄り施設)、美又温泉



水族館ウォッチング水族館ウォッチング…日本の水族館129館、世界の水族館113館を地域別に紹介。HPのURLも収録。

島根浜田ワシントンホテルプラザ島根浜田ワシントンホテルプラザ…ネットでお得に予約可能です。

浜田ニューキャッスルホテル浜田ニューキャッスルホテル…ネットでお得に予約可能です。

有福温泉 有福観光ホテル樋口有福温泉 有福観光ホテル樋口…ネットでお得に予約可能です。

温泉津温泉 旅の宿輝雲荘温泉津温泉 旅の宿輝雲荘…ネットでお得に予約可能です。

温泉津温泉 のがわや旅館温泉津温泉 のがわや旅館…ネットでお得に予約可能です。

美又温泉 国民保養センター美又温泉 国民保養センター…ネットでお得に予約可能です。

日本海浜田港産超特大アジ一夜干し(1枚当り110g〜120g 10枚入)日本海浜田港産超特大アジ一夜干し(1枚当り110g〜120g 10枚入)

日本海産のどぐろ一夜干し(あかむつ)170g前後3枚入日本海産のどぐろ一夜干し(あかむつ)170g前後3枚
INDEX
inserted by FC2 system