家族3世代で 天草に行ってきました。
美味しい味覚と 美しい風光を堪能しました。


3ページに渡って お楽しみ下さい。
[1] [2] [3]

草は熊本県南西部に位置する島嶼部から成り、比較的大きな天草上島、天草下島、
中規模の大矢野島と無数の小さな島があります。
九州本土とは天草五橋と呼ばれる架橋が 1966年に開通し(渡橋料は全橋無料)
車で容易に行くことができます。
岩国から熊本ICへ約5時間、更に天草の中心都市「本渡」へは2時間を要し、計7時間は掛かります。
本渡市の風景(人口4.1万) 午後2時頃到着、熊本からのバスもここまでは多数運転。
天草の中心だけに 学校、官公庁が揃い、商店街も僅かではありますが整っていました。4車線の道路も九州本土のR3号線以来お目にかかりました。
なお、島の先の方には牛深市(とはいえ人口1.9万)も存在します。

熊本ではかつての総理細川さんが 元の殿様なので人気がありましたが 天草は天領なのでそうでもなかったようです。


昼食休憩後、天草下島の西海岸を走りました。美しい海岸線を堪能できるドライブルートです。
雲仙天草国立公園にも指定されています。下で”妙見浦”の景色をお楽しみ下さい。

いずれも場所は天草町
下田温泉の近くです。
サムネールを
クリックすると
拡大画面が
表示されます。
断崖や洞門があいた小島や
岩礁がつくる景観は見事です。
この様な風景が
国道沿いに10キロ続いています。
左は国民宿舎「あまくさ荘」
からの東シナ海の夕焼け


一日目の宿泊は、下田温泉の国民宿舎「あまくさ荘」を利用しました。
またこの近辺でガソリンを給油しましたが、さすがに遠隔の地だけに岩国より十数円高かったです。

天草(本渡)の施設一覧
●天草(本渡)の宿泊施設を ネットで予約できます

INDEX NEXT
inserted by FC2 system